美術館へ行ってきました。

おはようございます。

霜月 四日 金曜日


三日、文化の日。




「文化」してきました^^♪

大人のワクワクワールド♪




秋田県立美術館へ。

「文化の日」ということで
無料でした! ラッキー^^!




らせん階段を登って 最初にみえる景色。 「空中の水庭」



いつ来ても、思わず「わー♪」と。

安藤忠雄ワールドを堪能♪





小さな池の水に 月が写ってる様な階段空間。

空間そのものが美術
安藤忠雄さんの世界を 味わいながら、



お馴染み、藤田嗣治さん「秋田の行事」を見て、
圧巻のまま、


今回のおめあて、「斎藤真一」展へ。


斎藤真一 ~赫(あか)に秘めた想い~

「越後ご女(ごぜ)」の世界。

ごぜと漢字で出てきませんが(汗)、
女性旅芸人を「ごぜ」と呼ぶそうです。



実在した 一人の盲目の女性旅芸人
描かれておりました。


深い深い 孤独と哀感の中で 懸命に生きるハルさん・・
やがて出会う、かすかなよろこびと、
悲しみ・・・



最後まで 哀しい人生の中で、
一生懸命生きた女性、ハルさん。



キューン・・となりました。



一枚、一枚の画に、

ハルさん、がんばりましたね・・ お疲れ様でした・・
ハルさん、天国で幸せになってくださいね・・ と、

心から願わずにいられない、

懸命に生きた女性の姿に、
ポロポロ・・ときました。

期待以上に ずっと見応えのある、
深~い感動の、「斎藤真一展」でした。




外に出たらきれいな青空で、
ハルさんも天国で見てるかな・・と、思いました。



よろこびだけでもなく、

かなしみだけでもなく、

かけがえのない日々の中で、

みんな、かけがえのないいのち を

せいいっぱい 生きているのね・・・ と・・・



帰りは、

雲にみとれながら、車の中で ぐっすり眠ってきました。



日めくりには、
「ウサギとカメ、どっちもええなぁ~焦らんとなまけんと~」と
ありました。

なるほど・・ 長い人生ですもんね・・




寒い日ですが、 身体に気を付けて、
今日もいい一日でありますように。
いってらっしゃい。



Kumiko


ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村