すずめと、たんぽぽ

おはようございます。

弥生 二十二日 火曜日
昨日とは打って変わって、寒い日ですね。

二十四節気 七十二候では、今週は「雀始巣(すずめはじめてすくう)」で、
雀が巣を作り始める時期 とありました。



すずめ・・ 何だかなつかしい^^!

私が小さいころ、父は毎朝、庭に「おはよう!」と 米をまいていたので
たくさんの雀が寄ってきて、 
「ちゅん、ちゅん♪」とうるさいほど鳴いて、可愛いい目覚まし時計でした。


その米のせいもあってか、我が家の雀は どうやら ふっくらコロコロしていたようです。
学生時代、東京に住むようになったとき、
「東京のすずめは 黒くて 痩せている~・・・」(笑)と思ったものでした。



昔とくらべると 雀が減ってきたように思うのですが・・・
雀たちは どこで どうしているのでしょうか。




今日の日めくりには、「たんぽぽ、タンポポ、蒲公英(たんぽぽ)」と
ありました。



踏まれても、踏まれても、踏まれても咲く たんぽぽのように!!
と言いたかったのでしょうか。

そういえば、踏まれても、踏まれても咲くタンポポは、黄色。
へこたれず、希望をもって元気いっぱい 明るく生きているのですね。



「応援歌」をもらった気分です(笑)! 
タンポポさん、ありがとう^^!




今日も穏やかな 良い一日でありますように。
いってらっしゃい。



追伸
ブログアップしたいことがたくさんあるのですが、
二十四節気の本と 日めくりを開いたら 脱線してしまいました。
近々またブログアップ、がんばりますね~^^!



Kumiko







ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村