ここの家?ここの場所?

令和3年水無月25日金曜日



「アロハ~♡」(´▽`*)♬♫♬

(ハワイ語のアロハには、
おはよう、こんにちは、ありがとう、愛しています、など
色んな意味があるそうです)




わが家の屋根の軒天に穴が…





大工さん曰く、「多分キツツキのしわざだ!」と。




怖いのは、
その穴から「蜂」や「こうもり」や「ネズミ」などが入って
巣を作って家に中に入ってくる。。と(^_^;)))



悲鳴―☆ものです。。ブルブル(^_^;)))。



じつはこの「軒天に穴」のご相談を意外といただいているのですが、

困るのは「とりのしつこさ。」




軒天を交換したばっかりなのに
翌年もまた同じところに「穴」をあけられてしまったお客様も
いらっしゃるのです。


なんともお気の毒です。。




しかも2階なのでまた足場を組んで
今度は丈夫な素材の軒天を張替えという始末になりました。



ほんとうにお気の毒です。<(_ _)>





キツツキ?は、
不思議なもので同じ場所に穴をあけるのだそうです。



習性??


「ここの家」「ここの場所」と決めているのでしょうか??




わが家の軒天も丈夫なものを張替えしてもらいました。
厚くて重くて、大工さんも大変そうでした。



「キツツキさん、もう来ないでよー!!」





軒天修理とともに塗装工事も行いましたが、
こちらはもっとビックリの(+_+)てんこ盛りでした。泣泣



築44年。
いろいろあるものですね。(^_^;)))




でも、お客さんからもよく聞くのですが、
「家」ってあちこち直すたび
ますます愛着が沸いてくるものですね。



お金はかかったけど
丈夫になってよかったなーって思っています。





明日もあさっても、うれしいこと沢山ありますように。
ごきげんよう(´▽`*)





わたなべくみこ



愛和の動画はここ→愛和「住Tube」へ飛ぶよ♪


ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村