アロハ♡

令和2年 文月 20日 月曜日


「アロハ~♡」(´▽`*)



なぜか今日からアロハでごあいさつです♪笑








ハワイ語で
〝こんにちは″〝さようなら″や、
〝愛しています″を意味する「アロハ」。




でもそれだけじゃなかった。

昨日、本を読んでいて 「アロハ」のステキな意味を初めて知りました。





ALOHA(アロハ)の意味は、



A AKAHAI(アカハイ)思いやり・尊敬
L LOKAHAI(ロカヒ) 調和・助け合い
O OLU’OLU(オルオル)心地よさ・喜び
H HA’AHA’A(ハアハア)謙虚さ
A AHONUI(アホヌイ)忍耐・がまん




こんな素敵なアロハ。

牧師さんの提唱によるものだそうで、なるほど、納得です♪





さらに、
「アロハ・スピリットに基づいて行動すること」、
というのがあって、



自分の心や精神などの内面を整え、
他人には 思いやりをもって接すること

というスピリットが 法律になっているのだそうです。




大らかさと優しさがいっぱいのHawaii。




いろいろ見ているうちに、
コロナ、コロナでくすんでいた気持ちも
どっかに吹っ飛びました。(´▽`*)




ハワイに行って大きな虹をみてみたいなぁ~~




いつかそんなご褒美旅行に行けることを夢みて、
まずは今をがんばりましょか~!(´▽`*)





**



日めくりに「楽天」とありました。



自分の境遇を天の与えたものとして受け入れ、
くよくよしないで人生を楽観すること。


「大丈夫」「なんとかなるさ」楽天スピリット

って、

いいなー!(´▽`*)





今日も平和ないい日でありますように。
行ってらっしゃい。




わたなべくみこ



愛和の動画はここ→愛和「住Tube」へ飛ぶよ♪



ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村