ツバメ大きくなりました!

金曜担当の恵です!


ツバちゃんたち大きくなりましたよ~



今日は1羽、身を乗り出しててちょっと心配です。
落ちないでね!



横から見ると、本当大きい!



先週急に、6羽ほど他のツバメが遊びにきました。
今週も4~5羽ほど他のツバメたちが遊びにきています。



巣がある倉庫内を飛び回ったり、巣の中の雛をのぞき込んだり、朝~昼までが一番賑やかです。
帰りも静かに電線に止まっていたりと、一体何なんだろう?ツバメって不思議だね!と皆で話していました。


聞くところによると、
ツバメは南の方へ群れをなして飛んでいくから「一緒に南へ行こうよ!」と誘いにきた説、
ツバメの雛たちが巣立ちの時を迎えると集まってきて応援する説、
色々あるらしいのですが、巣立ちの時はまだもう少し先。。

「まだ子育て中なのに親鳥が南行っちゃったらどうしよう!」と心配していました。
そして、先週から1羽の親鳥が見当たりません。。。




↑今まで2羽で協力しながら育てていたのを見てきたので、何だかとても寂しいです。
戻っておいでーー!!




でも、残りの1羽が一生懸命育ててます!
今週も他のツバメたちが遊びに来てますが、まだ南に行かないでね!





おわり















ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村