寒風山

恵です。
最近、男鹿市にある寒風山に行ってきました!

日本でも有数の芝生で覆われた山で、その姿を保つために定期的に芝刈りを行ってるそうです。
大変そう…!



駐車場から結構気軽に登れる感じです。





疲れることもなく日に焼けることもなく、
山登りの感じを体感できて最高です!


気分はアルプスの少女ハイジ!


(ネットより。著作権とか心配なのでいちを顔を隠しました)

私ハイジが大好きで、一体何度見たことでしょう。



このシーンも、


このシーンも小さい頃憧れていました。
チーズの塊っていいですよね~



大人になってハイジを見ると、結構ハイジのおかれてる状況って大変なんですよね。
急に知らないおじいさんと一緒に暮らすことになったり、
慣れたと思えば今度は都会に連れていかれ、



怒られたりするんです。
精神的に参ってしまったハイジがおじいさんと再会するシーンは感動です!




ハイジは本当にいい子で、黒パンが硬くて食べられないと言っていたペーターのおばあさんのために、
都会から柔らかい白パンをお土産に持って帰ってくる優しい子なんです。





最後はハイジの都会の友達で、歩けなかったクララも立てるようになるハッピーエンドな良いアニメです!



また見たくなってきました!




さて寒風山に戻ります。


頂上にはこういう不思議なオブジェもありましたよ!




東屋もありました!
ここから見える山にまた車で移動すると、



駐車場からすぐの所にこういうのがありました!
明治のものだそうです。









ちょうど晴れてて雲も綺麗で、すごく清々しかったです!
車だとすぐ頂上に行けますが、時々歩いてる方々や自転車の方々もいました!
すごいですね~!




体力に自信がない私は次回も車で来ます!



おわり

ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村