大正ロマンの洋館

おはようございます。

2018年 卯月 16日 月曜日


横浜の友人から、「しばし大正ロマンを~^^♪」と届いたメール。



「旧古河庭園」の画像を送ってくれました。






薔薇で有名な「旧古河庭園」
一度行ってみたいなぁと憧れていた洋館です。


素敵ですね~! ♡。:.゚ (*´︶`*) ♡。:.゚




設計士は、「鹿鳴館」を作ったジョサイアコンドル氏

建物の中は和洋折衷で、
あの頃のままに汚れを落とし、
壁のかけらをひとつづつ合わせて作った漆喰の壁とか、


本当にウットリ~♡。:.゚ (*´︶`*) ♡。:.゚と、ため息がでるほど素敵だったそうです。



戦争中は進駐軍に使われるなど 戦争に翻弄されたお屋敷で、

数年前までは荒れ放題で おばけ屋敷と言われ、
子どもたちの格好の遊び場だったとか。


そしてこの広いお屋敷には、
ご夫婦二人に、使用人40人だというのもオドロキですね!





建物も、桜も、お庭も、歴史の様々を見て来たんだなあ・・と思うと、
感激もひとしおです。



辛かったね・・・ 頑張ったね・・・ と声を掛けてあげたい気持ちになります。



平和に感謝して、薔薇の咲く頃 行ってみたいなあ・・・と思いました。



エミコチャン、「大正ロマン」、どうもアリガト^^♪




日めくりに、「毎日が誕生日」とありました。

毎日が新しいスタートですね^^。



今日もどうぞよい一日をお過ごし下さいませ。
いってらっしゃい。


わたなべくみこ

ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村