ガラス工房体験

おはようございます。

2018年 弥生 13日 火曜日



初めて作った ガラス食器 が届きました。





先月、講演で秋田市に来て下さった キムタクのおかあさん・木村まさ子さん
講演の翌日、「秋田市新屋ガラス工房さん」に行って ガラス食器作りを初体験して来たのです。



新屋ガラス工房さんは初めていきましたが、元新政酒蔵さんの工場跡地だそうです。
地域も、建物も、風情があって素敵♪






ギャラリー。

素敵なギャラリーやショップを通って、興奮気味に工房へ。



ガラス器作りは、作品のデッサンからはじまりました。


工房では専用のメガネをつけて挑みます。







左手で棒をくるくる回しながら、右手の火箸で口を広げます。

てぼっこなので、左右同時進行がむずかしー^^!
何度も激励がとびました♪



S社長、自分で作ったコップでビールを飲むために。ひとすじに。真剣。笑


三人とも初めてでしたが、とっても、とっても、楽しかったーー♪





完成♪




まさ子先生の作品。 花瓶や氷水を注ぐ器にされるそうです。
さすがのデザイン♪

工房の先生も感心されてました。





秋田市S社長の作品。 こちらも素敵。自分用ビール専用♪

「大きいから一杯だけよ♪」と、健康管理係の奥さんが言うほど、ビック☆!

酒豪の社長らしいです☆




私はお皿に挑戦したつもりでしたが、灰皿みたいになりました。笑。

でもいいの。自分でつくったお皿は可愛くて♪





さ、これに何を載せよっかな^^♪ と考えて、、

お皿デビューはこれにしました☆!


「ちぢみほうれん草。」甘くて美味しくて、今の季節いちばん好きな野菜です。




デビュー☆♪ ジャン!




ヒュー♪ ヒュー♪



可愛い~^^♪
自分で作ったお皿だと思うと、たまりません^^!



また行きたいなー。はまりそうです^^☆



「S社長、ビール、美味しかったでしょ^^!!」



まさ子先生からも、嬉しいメールが届きました。
とっても喜んでいただけてました。

工房にいたのは、2時間くらい。
秋田でちょっとお立ち寄り体験ができる、いい観光名所になりそうですね^^。

さて、その後空港に向かったわたしたち。

あまり楽しくて気分も高揚♪ 空港ではこんなノリになったのでした。



いい歳して・・・・笑♪



おかげで次はプライベートな約束もできました。
楽しみです♪\(^o^)/




明日は、サラメシ、社内ランチの日
今晩、仕込みしなくっちゃ。(。^^。)!





今日もどうぞよい一日を。
いってらっしゃい。




わたなべくみこ

ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村