12月19日『アロマ・バスボム作り教室』

寒いですね。
あったか~いお風呂が嬉しさもひとしお♪の毎日です。

先週、最近流行のバスボム作りを行いました。
バスボムは、ナチュラルな材料と、好きな香りだけで手作りする入浴剤のことです。



午前午後あわせて12名のご参加でしたが、みなさん初めての体験でした。



重曹とクエン酸に、お好みのアロマエッセンシャルオイルで香りをつけて、




あとはおにぎりを作るように丸めて乾燥させればOKという、とってもカンタンなものです。




いちどコツを覚えれば、いつでも手軽にできます。

はいできました♪




型抜きで星やハート型のバスボムもできますが、今日は基本の作り方なので丸めるだけです。
(おみやげに、先生が作った星やハート型のバスボムをもらいました。)




シュワシュワーっと泡がはじけておもしろーい入浴剤。
アロマな香りがお風呂いっぱいに広がるバスボムで、寒い冬のお風呂がいっそううれしくなりそう♪


しかも、重曹とクエン酸の効果で、血行がよくなってぽかぽかするほか、肩こり解消、血圧降下、美白効果、フケ予防とか、角質がとれやすかったり、湯垢がつきにくくなったりと、うれしい効果がいっぱいなんですって♪


リクエスト多数に付き、来年もまた行う予定です。
ご都合で来れなかった方、みんとまた楽しみたい方、いらしてくださいね。


Kumiko

ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村