レシピ崩れのパン作り

令和3年睦月25日月曜日


「アロハ~♡」(´▽`*)♬♫♬

(ハワイ語のアロハには、
おはよう、こんにちは、ありがとう、愛しています、など
色んな意味があるそうです)




いい天気ですね。

3月みたい. ♡ (*´︶`*)♡。:




愛和ショールームの玄関前の花壇に
雪が解けたらビオラがひょっこり顔を出しました。


ちっちゃいのに、雪の下でもたくましいですね。


この健気さ、、

あ~カワ(・∀・)イイ







土曜日も日曜日も、いい天気でしたね。


孫ちゃんたちとパンを作りました。


本格的なパン作りはわたしには無理ですが、

「わたしにもパンが焼けたよー♪」

というくらいかんたんな手ごねパンです。




一次発酵をしたら生地をこねて、

粘土あそびみたいに一緒にこねて、




まるめて形をつくって、



あと半分だね、というところで、、

はっ。。と。。


なんと、砂糖を入れてなかったことに気づき
叫んでしまいました。(;’∀’)




さあーたいへん!

こうなればダメ元です。


やり直し。


まるくこねたパンを崩して 砂糖を混ぜて、


もう一回 一次発酵をちょっとやってみて、
(ここら辺の適当加減が私らしい笑)


それからまたこねて、まるめて、

オーブンで二次発酵、10分。




そしていよいよ焼きがスタートです。


温度を下げたり上げたり、
時間を短くしたり、



もう完全に崩れてしまったレシピ。

いつもと発酵加減がちがうので気が気ではありません。

また焼き直しをしたり、20秒、30秒、

もうちょっとかな、、とまた20秒、

こんな調子でカンだけを頼りにオーブン管理15分。



美味しいにおいがしてきて、、



はいできましたよー!



ジャン♪

\(^o^)/ 幸せ~



焼きたては何にもつけなくても美味しくって、
ほかほかふわふわモチモチでした。(´▽`*)


なによりも孫ちゃんたちの歓声にバンザイしました。

\(^o^)/\(^o^)/





何でも失敗してもなんとかなる(^^♪!

自信がつきました。笑笑




今週も元気にがんばります!




今日も小さないいことや
嬉しいことが沢山ありますように。
行ってらっしゃい。




わたなべくみこ


愛和の動画はここ→愛和「住Tube」へ飛ぶよ♪


ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村