ツバメ

金曜担当・恵です。

ツバメが大きくなり、20日辺りから飛ぶ姿を心待ちにしていたのですが、
3羽中1羽はいつの間にか巣立ったようで姿が見えず、
残りの2羽は巣にずっといてなかなか飛びませんでした。



巣から出てはみるけど結局飛べなくて巣に戻るというのを何度も繰り返してました。
初めて飛ぶのって恐そうですもんね。

先に飛べるようになった1羽は、ぎこちない飛び方で天井に頭をぶつけたりしていました。
かわいそうだけど、なんだかかわいい^^

ようやく飛べるようになったのは24(金)でした。
当番で出社すると、





いつの間にか飛べるようになったツバちゃんたち



親ツバメ1羽、子ツバメ3羽、あとどこかの知らないツバメ1羽。
電線に並んだツバメたちを見て、超感動しました。

時々親ツバメが、電線に止まってる子ツバメにエサをあげてました。
まだまだ育児は続くようです。

次の日にはツバメたちがいなくなっていたそうなので、
最後に立ち会えてラッキーでした!



先日のブログで、親ツバメ2羽の内1羽がどこかへ行ってしまったと書きましたが、
その後亡くなっていたのを発見しました。。

巣のすぐ下に、雛が誤って落ちても死なないように緩衝材を入れた段ボールを置いてたのですが、
掃除していたら緩衝材の下に。
子供たちのすぐ近くで亡くなったんだねとしんみりしてしまいました。
野呂さんに手伝ってもらって、会社の敷地内の土の所に埋葬しました。



あと、もともとツバメの雛は全部で4羽いたのですが、
一番体の小さかった子がいつの間にか顔を出さなくなってしまい、
どこにも落ちてないし、巣の中で死んじゃったのかなあと話していたんです。

ツバメが巣立ったら巣の中見てみないといけないのかなあと思っていたところ、
巣立った日に巣の底に隠れていた死んじゃった雛が巣の外側に引っかかっていました。
もしかしたら巣立つ前に、親ツバメか子ツバメが雛を埋めて欲しくて私たちに見える位置に出してくれたのでしょうか。
また野呂さんに手伝ってもらって、親ツバメの隣に埋葬しました。

悲しいこともありましたが、
ツバメが一生懸命雛を育てる姿を見ることができて感動です。

今まで全然ツバメに興味が無かったのですが、
ここ2カ月ほど見てたらやっぱり愛着湧いてしまいすっかり夢中です。
街中で飛んでるツバメもつい観察するようになりました。

巣立っちゃって寂しかったのですが、
一昨日くらいにちょっとだけ戻ってきて嬉しかったです!



一瞬だけ戻ってきたツバたち



また来年も来てくれるといいな!



おわり



ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村