初棚

おはようございます。

2019年 8月 19日 月曜日



何かが狂っているような猛暑が続いていますが、
お変わりありませんか?


お盆はごゆっくり楽しまれましたか?



長いお盆休みをいただきました。
ダレていた心身も、会社に来てシャッキリ!しました。


休み中、ご迷惑をおかけしてしまった方々には心よりお詫び申し上げます。
今日からまたよろしくお願い致します。



**


わたしの家では、今年 父(会長)の初棚でした。

様々な方々が拝みに来てくださいました。
ありがとうございました。




13日午後からは、親戚の方々と座敷で初盆を過ごしました。



全部で20名、



に、


途中でおばさんを迎えに来た 横浜から帰省したての娘さんはじめ、
そのご家族のみなさん方も続々と現れ、
座敷の中が30名近くにも。笑



横浜弁が飛び交い、
横浜の風が座敷に一気に吹き渡ったようでした。笑




赤ちゃん達から80代まで、

次の代、その次の代、

座敷が いっぱい いっぱいになり、
父も母もよろこんでいるよねーと、皆で話しました。

ありがたかったです。



**


母は4年前、一晩入院した朝に 病院で亡くなりました。



家族やお兄さん夫婦に見守られる中、穏やかに、自然に、逝きました。




父は今年90歳を迎え、誕生日のお祝いを三回行いました。

一度目は 家族で。



二度目は 親戚の人たちと。



本人は介護ベットで寝たきり参加でしたが、
とっても喜んで、嬉しそうに過ごしていました。





三度目のお祝いは 会社の人たちとです。

同じように、自宅の座敷の介護ベットの上で寝たきり参加でした。

父は、楽しみにその日を待っていました。




そして宴会の最中、
気がついた時には 父は息を引き取っていました。





ふたり共、自然で、穏やかな逝き方でした。


ことに父の場合は 桜が満開の頃で、





沢山の方から、
「いいなあ、俺も桜を見ながら 皆で飲みながら死にたいなー」と
言っていただきました。


本当にありがたいほど この上もない幸せな逝き方だったと思います。




悲しみは、大きなかたまりのままですが、
ありがたいことだと 心からそう思います。


それに 亡くなった気がしないのです。
不思議ですが・・・



**


同じように今年両親を亡くした友人が、

「せいいっぱい輝いて生きることが 私たちのご恩返し、、」

と書いた手紙をくれました。




ほんとうですね。
ご恩返ししなくっちゃね。



**


お盆明け早々、公私ともに、色々な事が目白押しです。



今週末には、
毎年恒例の「愛和ファミリーフェスタ」がありますよ!!





女子スタッフは、お盆前からすでに着々と準備中です。
ぜひ遊びに来て下さいネ。




今日もよい一日をお過ごし下さいますように。
行ってらっしゃい。



わたなべくみこ

ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村