神田祭

おはようございます。

2019年 皐月 20日 月曜日


江戸時代から日本三大祭のひとつと言われてきた「神田祭」。




一度見てみたいお祭りのひとつですが
友人がラインで送ってくれました。




旦那さんが毎年参加してお神輿を担いでいるのだとか。





上品で華やかなお祭りで、
お宮入り はいつも感動するそうです。




神田明神のHPを除いたら明治時代の画像もありましたよ!



すごい威厳がありますね。
カッコイイナ♪



お祭りを通して
神様を大事にするこころが ずっと何百年も続いてきていることに
なんか感動デス♡。




神田明神の御祭神は、


一之宮 大己貴命 (おおなむちのみこと)
だいこく様。縁結びの神様。天平2年(730)ご鎮座。




二宮 少彦名命 (すくなひこなのみこと)は、
えびす様。商売繁昌の神様。




三ノ宮 平将門命 (たいらのまさかどのみこと)
まさかど様。除災厄除の神様。延慶2年(1309)にご奉祀。




御茶ノ水駅から徒歩5分位のところにあるそうです。





機会が有ったら寄ってみたいものです。




友人の東京レポート(1)でした。

エミコチャン、アリガト♪



お祭りパワーもいただいて、
さあ、元気にがんばりますか!



今日もいい日でありますように。
行ってらっしゃい♪



愛和 わたなべくみこ

ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村