トイレでおもてなし

おおはようございます。

2018年 卯月 8日 月曜日

選挙、終わりましたね。

関係者の皆様、
身も心も削って全身全霊のご努力に、心より敬意を表します。
本当にお疲れ様でございました。



***


オリンピックを迎えるにあたって、
東京では、ありとあらゆることが大ピッチで進められていることとおもいます。
関係者の皆さまは本当にお疲れさまですね。




日本がオリンピック開催地! と決まった直後のこと。


TOTO関連のある授賞式で、社長様からオリンピックについてのお話がありました。





『TOTOは今、オリンピックに集まる世界中の人に、

「きれいなトイレでおもてなしをしよう」
「日本のトイレ文化を世界に発信しよう」と、燃えています。


それは、

きれいなトイレは、思いやりの心だからです。
日本の心だからです。

きれいなトイレを日本の文化として伝えたいのです。』

と。

とっても感動した事を覚えています。


そのステキなご挨拶以来、
私は、きれいなトイレを見るのがますます大好きになりました。



成田空港第1ターミナル待合ロビーのトイレ。







ちびっこもよろこんで手を洗う様な洗面ですね。


今度は観光地へ飛びまして、

神戸市北区にある太閤橋(たいこうばし)おもてなしトイレ。

日本三古湯の一つ「有馬温泉」の玄関にふさわしい情緒に満ちた公衆トイレです。


個室ドアも日本の趣があふれていますね。






そこかしこに和を感じるトイレです。




次はまた東京にもどりまして、

『GINZA SIX』

銀座エリア最大の国際的な商業空間で、本物の上質感をあじわえる

新しい銀座の顔と言われている『GINZA SIX』。

目の保養に一度覗いてみたいな♪





自己主張しないシンプルで清潔な空間は、そこにいる「人」を
より美しくしてくれるようです。



日本中のあちこちに、素敵なトイレが増えていますね。

きれいな清潔なトイレでおもてなしするって、
すご~く素敵なコトですね。
(。ᵕᴗᵕ。)


今日もいい日でありますように。
行ってらっしゃい。


わたなべくみこ






 

ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村