弥彦神社にもお参りツアー

おはようございます。

2018年 長月 19日 水曜日


日曜日。
前から、「連れてって~♪」と言われていた弥彦神社
愛和スマイルカフェの方々と、14名で行ってきました。



馴染みがある弥彦神社さんだったらお手のもん♪
自信を持ってご案内できます^^!



新潟日帰りというちょっと強行軍ですが、女性は元気ですね。笑
朝6時に出発。


「曇りでよかったね~」「晴天より落ち着いていいね~」と、
くもり空まで味方につけて バスの中は元気な声でいっぱい。笑





途中で少し散歩したり、輪になってラジオ体操したりと笑。


あまり疲れずに過ごして、無事新潟着。


名物の大きな鳥居をくぐって、いよいよ弥彦村へ入門です♪

ある方曰く、「パリの凱旋門みたいだね!」らしい。笑




最初に訪れたのは「弥彦駅」です。


お宮みたいでカワイイ駅に、早速歓声♪




ホームの中も見学させていただいて♡

ローカルで「今度は電車で来てみたいね~♪」という声が出るほどカワイイ駅でした。





お昼は鳥居前の「清水屋」さんで和食ランチを頂きました。

2階の料亭の様なすてきな部屋にセットして下さってて恐縮です。
優しい味のとっても美味しいランチで感激しました。(写真忘れて残念)



いよいよ参拝です。


小雨上がりで一層清々しい空気の中を、ゆっくりゆっくり味わって歩いて
幸せ感グングン上昇♪



随身門。



拝殿へ。

人がいっぱいだったので、以前 朝にとった画像をアップします。



立派な拝殿の中でご祈祷もお願いしてきました。
巫女さんの舞も観れて、みんなで大感動。。


心からよろこび合いました






摂社末社へもご挨拶して。


清々しく、感動いっぱいのお参りがおわって
今度はお茶タイムへ。


わたしの中での定番スポット、
神社前のおみやげやさん「社彩庵ひらしお」さんへ。


「ひらしおさん」は、ドイツ人の建築家が古民家リフォームをして話題になった
お店です。

弥彦で一番ふるいお家で、弥彦神社の神様といっしょにこの地に来られた証の
巻物があるそうです。以前、奥様から教えていただきました。


2階が素敵な和カフェになっているんです。


それぞれみなとっも美味しくて、
ほっこりして弥彦を後にしたのでした。


明日は帰り道に寄った夕食のお店をご紹介したいと思います。

ではまた。(。ᵕᴗᵕ。)




弥彦神社前の酒屋さん。
こちらもドイツ人建築家の古民家リフォームです。



今日もいい日ありますように。
行ってらっしゃい。



わたなべくみこ

ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村