さかさま掛け軸

2017年 弥生 8日 木曜日


先月台湾に行ったときは ちょうど「春節」の頃でした。


泊めて頂いたホテルは 5つ星ホテルですが、 ロビーはコンパクトで アットホーム。

まるで台湾のお家にいるような雰囲気でした。


でも なんだか変だなあ・・・と 眺めていたのが 正面の掛け軸です。



「春」と書かれた掛け軸が さかさま です。




添乗員の孫さんに「間違ったるわけではないですよね・・・???」と聴いたら
大笑いして教えてくれました。




台湾では、文字を さかさまにする事は、「来た」という意味になるのだそうです。



なので、これは「春が来た」という意味です。



春節には、「春」とか「福」とかの文字を さかさまにして、

「春が来た」「福が来た」と喜び合うのだそうです。

勉強になりました。<(_ _)>


それぞれの国の文化は面白いものですネ!






今日もあっという間に17時を過ぎました。

今日はどんないいことがありましたか?

明日もきっといい日でありますように。




それでは また☆!

お疲れ様でした~^^!!



わたなべくみこ

ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村