消しゴムはんこと箸袋

クリスマスが終わって、今度はもうすぐお正月ですね。
毎年慌ただしいこの時期ですが、やっぱりハレの日、特別な日は
おめでたく過ごしたいものです。



愛和でも、少しでもそのお手伝いができればいいなーと思って、
「お正月の消しゴムはんこと箸袋作り方教室」を行いました。




先生は、「えみはんこ」のえみこさん。


えみこさんは、愛和の様々な講座にも参加してくださっている
控えめで笑顔のカワイイほのぼの^^さんです^^。
8名のみなさんが、終始和やか~に、にこやかに過ごされていました。





最初に消しゴムを小さな彫刻刀を使って彫って、
それから、和紙を折って、はんこを押して、




ハイ、箸袋が出来ました!



梅の花や、「ひつじ」、「初春」も、全部消しゴムはんこです。
売ってるものみたいでしょ^^!!





こちらは、名前を書き込めるタイプの箸袋です。


殆どの方が初挑戦でしたが、みなさんにとってもお上手でしたよ!


和紙の質感と、ハンコの温かみがぴったりマッチング(^^)!!
早くお正月のテーブルに並べたいな~~♪♪




えみこさんが、おまけにポチ袋も作ってくれました。


これも「カワイイ~~!!」「イイネ~~!!」と歓声が上がってました。



のし袋の型紙にあわせて和紙を切って、
丁寧に折って糊をつけて、ハンコをポンと。


ハンコの押し方もデザインもステキですよね~~。




後ろ側もココロにくいね~~(^^)!
ほんとうに丁寧な仕上がりで、えみこ先生、上手~~!!



みなさんにとっても喜んでもらえて、
愛和もハッピーハッピーです(^^)♪!!
えみこ先生、どうもありがとうございました。



来年はひつじ年。
ひつじの特徴は、家族の安泰や平和をもたらす縁起物だとか。

おだやかで優しい来年が、もうそこまで来ていますよ~~~(^^)!




では今日も年末のよい一日をお過ごしくださいね。
いってらっしゃ~い♪

Kumiko



ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村