直すべきか買うべきか

令和2年 長月 7日 月曜日



「アロハ~♡」(´▽`*)♬♫♬

(ハワイ語のアロハには、
おはよう、こんにちは、ありがとう、愛しています、など
色んな意味があるそうです)





台風・・大変ですね…
早く治まってくれますようにお祈りしています。
<(_ _)>









わたしの家は、なんと築44年目。



ほほ~~でしょ!
台風なんかが来ると、2Fは揺れてビクビクしていました。



でも、数年前、2Fの壁や屋根裏を補強してもらったら
(いわゆる耐震リフォーム)直るもんですね。



ピタリと揺れなくなって、
不安な思いも忘れていました。




そんなふうに、わが家には直さなければならない箇所が
あちこちありまして。




そのひとつが、お風呂。



リフォームしたお風呂は25年目でして、



タイル風呂、、、なんです、、(^_^;)、
しかも、大きな出窓


変わっている父(会長)が、
ユニットバスのような規格ものより
オリジナルが好きな人でしたし、

ユニットバス規格にない 特殊な寸法の事もあり
タイル浴室になったのでした。




タイル見本を取り寄せて
母と二人で楽しそうに選んでいた姿が すっごく懐かしいです。
(*´︶`*)♡。:.゚

様々な思い出があるお風呂ですが、




窓がこんなふうに…(^_^;)。。。。。

ペアガラスの窓ですが、内部結露してしまいました。





&・・・



もうひとつの問題は、、



冬になると、寒~~いこと。(^_^;)、
ぶるぶるものなんです





愛和さんから
浴室暖房乾換気乾燥機 も買ってみましたが笑


広さと窓の大きさ(しかも出窓)と&タイルの
最強ひやひや条件には勝てず、



脱衣場にファンヒーターをおいて 浴室の戸を開けて
なんとか凌いでいる・・という状態です。





はじめは窓をペアサッシの二重窓に交換して
断熱窓にしようかな~と思っていましたが、




娘たちや女子スタッフが、

歳を考えて~。お風呂で倒れたら大変だから、
一年でも早くユニットバスに変えたほうがいいよー♡」と、
いっしょうけんめい心配して勧めてくれました。




そうなんですよね~
私もお客様には同じことを言ってるんですよね~




それでも、
窓を断熱窓に直すべきか
ユニットバスに変えるべきかと、、、




このベージュの床、好きだしな~
もったいないな~

などと未練があっちこっちで、往生際が悪いわたし。笑



それでも、
裸で発見されるのは 絶対いやだしな~(^_^;)、苦笑、、




ゆ~っくりと、
「ユニットバス」に傾いてきています。




もうそんな年齢なんですよね。。

あらためて実感しています。笑笑(´▽`*)









日めくりに「暑さ寒さも彼岸まで」とありました。

どんな困難でも、ある時を過ぎると峠を越える、
それまであきらめずに耐えれば解決する、

という意味だとか。




長引く厳しい残暑、、

峠ももうすぐ超えるのでしょうか‥




暑い所で働くことの多い愛和男性スタッフたちは
さぞかし大変だろうな、、と気が気ではありませんが、


夕方、ぐったりと、
でも 朗らか~な姿 には毎日尊敬しています。
。:.゚ (*´︶`*)♡。:.゚♡




みなさま、熱中症に気をつけて下さいね。
どうぞ小まめに水分補給をお忘れなく!♥
おいのりしています。




今日も平穏ないい一日でありますように。
行ってらっしゃい。




わたなべくみこ




愛和の動画はここ→愛和「住Tube」へ飛ぶよ♪



ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村