白いすりごま 1日大さじ2杯

恵です。

最近寒くなって、肌の調子も何だか良くないような。
私は元々肌が弱くて肌荒れにも大分悩んでいたのですが、
2年前から甘酒を毎日飲み始めたら、かなり肌の調子が安定しました!
勧めてくれた姉に感謝です!
姉に対して感謝する出来事 第1位なくらい感謝しています。

甘酒効果で前より乾燥はしなくなったんですが、何かハリが無くなったような?
いよいよ何かサプリに手を出すべきかと悩み、ネット検索で色々調べてみたところ、
発見しました!「すりごま」!



白いすりごま 1日 大さじ2杯
これがどうやら美容にいいそうです!

なんと、あの世界三大美女といわれているクレオパトラもごまの成分に注目し、
ごま油を日常的に食べ、香料や化粧品に使っていたという説もあるそうです。
あと古代エジプトでは、はちみつとごま油を混ぜた物を酸化防止剤としてミイラに塗り、
できるだけ腐らないようにしたとのこと。。

そんなスーパーフード・ごまについて勉強してみました~!

ごまは栄養価が高く、
脂肪50%、タンパク質20%、
残り30%はビタミン、ミネラル、炭水化物、食物繊維、フィトケミカル(微量栄養素)
と人間に必要な栄養素の多くを含んでいるそうです。

半分が脂肪と聞くとヒヤッとしちゃいますが、白ごまに多く含まれるのは不飽和脂肪酸で、
血液中の悪玉コレステロールを溶かして体外へと排出するリノール酸と、
善玉コレステロールを排出することなく便通を良くするオレイン酸とのこと。
リノール酸は大豆油やコーン油などの植物から、
オレイン酸はいわしやさんまなどの魚から摂取できるもので、
両方含んでいる食材は非常に稀だそうです!優秀ですね♪

あと、ごま特有の成分でゴマリグナン。
よくCMとかで聞く「セサミン」と呼ばれる成分もこのゴマリグナンの一種で、
★強力な抗酸化物質
★女性ホルモンと似た働き
だそうで、更年期障害などの症状の改善にも効果が期待されるそうです。

そして、豊富に含まれるビタミンEにも抗酸化作用があって、
★血液のさらさら効果
★体のさびつき防止
★★★老化のスピードを緩やかにする←これぞ私が求めていたもの
などの効果も期待できるとのことでした。

いいこと尽くめですね~

ちなみに、なぜ すりごまなのかと言うと、
ごまは硬い皮で覆われているので、そのまま食べても体に吸収されることなく体外へ排出されてしまうみたいなんです。
なので、この素晴らしい栄養がしっかり体内に吸収されるためにはすった方がいいとのこと。

私は早速スーパーで白すりごま2袋買って来ました!
1袋100円位なのですっごく気軽に始められるところもいいですよね♪

夜に甘酒と白すりごまを飲んで老化と闘って生きたいと思います!

 

おわり

ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村