7月8日『お掃除上手・収納上手』

掃除も収納も苦手なわたし。
「これから家に行ってもいい?」なんて言われたら、さあタイヘン!
「30分後にしてね!」と言わなければなりません。(笑)

でも、友人のHさんはとってもお掃除上手で、いつおじゃましてもきれい。
来客いつでもWELCOME♪状態です。

もちろん、キッチンもいつもピカピカです。



これで15年目!?と言ってしまうほどキレイです。

ダイニング側からみるとこんな感じ。



可愛いでしょ♪
じっくりと料理に取り組めるようにと、独立型スタイルのキッチンです。

レンジフードやガスコンロ前の壁も ベトベトなんか全然ありません。



タイルの目地も真っ白。



キレイなキッチンに保っているコツは、
作業しながらガス廻りや扉カウンターを 何回もお湯拭きしているよ。」
とのこと。

収納も少しだけご紹介を。



きちんと分類・整理されている引出し。
右側の仕切りは、牛乳パックに布を張ってのお手製です。

吊戸棚も



100均のすのこをカットして、上手に仕切って取り出しやすくて
しまいやすく。工夫がいっぱい。

食器棚は



陶芸が趣味の彼女は、外出先で食器を買うことも多いのですが、
ひとつ買ったら、ひとつ卒業(処分)うることを決めているそうで、
戸棚の中があふれてしまったり、収納スペースが足りない!なんてことがありません。





しかも、戸棚の中は、年3~4回、食器を全部出して見直したり整理したり
していること。
わたしは、「食器戸棚の中を全部出して整理する」などという習慣がないので
これにもビックリ!!
平然と言っている彼女に、尊敬の眼差しを♪

実は、彼女の収納のコツは他にもたくさんあって、
愛和で人気の奥様方向けの教室「キッチン講座」では、彼女の事例もたくさん紹介しているのです。
今日は、その中からほんの一例のご紹介でした。

キッチンを隅から隅まで見せて貰ったあと、お昼もごちそうになってきました。



掃除も料理も上手で、居心地がよくて、すっかりリラックスさせてもらいました。
時々御馳走になるのですが、自分で焼いた箸置きや食器でいただくことも、
主婦の鏡のような友だち。わたしの自慢です♪

今日はきれいなキッチンのご紹介でした。
いくらか参考にしていただけましたか?

Kumiko

ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村