キッチンリフォームの完成

「クラシック&モダン~珈琲の香りが似合うLDK~」

こんなフレーズがぴったりの友人宅、A様邸のキッチン。
リフォームが完成しました。



ステキですね♪

ちなみにリフォーム前はこんな感じで





このままでも十分可愛くてステキなLDKだったのですが、
Aちゃんの長年の夢、対面キッチンのお手伝いをさせていただくことになったのでした。

何回も楽しく打ち合わせを重ねながら、
でもAちゃんの好みを知っているので 絶対自信がありましたけど。(笑)

システムキッチンは、ショールムでひとめぼれした
クリナップクリンレディシリーズのオープンキッチンを採用。



このキッチンも、説明どころがたくさんあるので次回ゆっくりと
させてくださいね。

キラキラミラー扉の食器戸棚もクリナップ製です。



クラシックな色合いの中に、ミラー扉と、赤&黒のハイチェアで
モダンさが加わって 一層ステキになっています。

キッチンの背面は、出窓を利用しながら造作棚に。



ゴミ箱を置くスペースや、出窓との兼ね合いの手が伸びる長さ、
電化製品の数、配膳時の高さ、

そしてコーヒーカップの見え具合など考慮して、

カウンターの奥行や高さ、棚板の配列、コンセントの位置などを細かく決めていきました。



もうひとつ細かいところですが、こだわったのが窓。

断熱性の高いペアサッシに交換したのですが、
普通の窓とはちょっと違うところがあります。

実はここ、



鍵が中央に付いていないのです。

ではどうやって鍵をかけるのかと言いますと



両側の取っ手のようなところに手を掛けて 普通に開け閉めするだけで
自動的にロックされるのです。

YKKから2012年1月に発売された「プラマードU・戸先錠仕様」という商品です。

キッチンの出窓など、手を伸ばしながら始終窓を開け閉めするところにはぴったり。
これからずーっと何十年もラクチン安全です。

そしてボコッとした鍵が見えないから、スッキリした額縁で
密かに全体のセンスアップにも繋がっています。

この鍵のない窓、恥ずかしながら見たのは「初めて」という私に、
Aちゃんが誇らしげに丁寧に説明してくれました。(笑)



窓の上の棚には、Aちゃんが長年大切に育ててきた植物や



額入りAちゃん手作りのキルティングは、
紅茶で染めてセピア色に仕上げているなどサスガです。



そう、至る所にAちゃんの技が光っていて
ステキだし、居心地がいいし、珈琲が格別に美味しいのです。

そして見どころがもう一つ。



このキッチンの前に立つと見える眺めは



あったかそう



そう、暖炉。ヨツールの蒔きストーブです。



ヒューヒューと風が強くて 寒かったこの日、
赤い炎とパチパチの音と、

どこを見てもステキなお部屋と 美味しいコーヒーに
すっかりと癒されたのでした。





「後悔するところが、な~んにもないよ!」

「考えてた以上に素敵なキッチンになって本当にうれしい♪!!」

と何度も何度も言ってくれたAちゃん、

こちらこそ、本当にうれしいです。
どうもありがとうございました。

よいお正月を迎えてくださいね。感謝

Kumiko

ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村