過去のエッセイ:9月

  露天風呂

 
  静かな夜
  
  星屑たちのささやき


  お湯の中には ぽっかりと

  両手ですくえそうな月が浮かんでいた



           明日もいい日でありまうように

                   渡辺公美子    






  コスモス


  こぼれ種から根を広げて 力強く咲く姿から
  無限の生命力 を象徴しているかのように

  ギリシャ語の「コスモス」には
  「宇宙」という意味があるそうです


  澄みきった秋空の下で 揺れているコスモス

  倒れても 強風に揺らされても 
  立ち上がる

 

  宇宙の法則って
  とてもシンプルですね



               明日もいい日でありますように

 渡辺公美子






  萩 尾花 葛花 なでしこ おみなえし 藤袴 朝顔


  秋の七草の名前を聞いただけで
  やさしい気持ちになれるのは 何故でしょうか


  それぞれの花が しなやかに風と戯れて
  そっと自然に生きる


  そのままで美しいのよ
  と教えられているような気がします


  秋の七草のように
  自然に生きたいですね



            今月もよい月でありますように

渡辺公美子





 

  拝啓 空さま


  炎ゆる夏
  過ぎていく夏


  空が澄んで 秋色ただよう朝
  コスモスの風を感じながら


  ゆったりと 雲のように
  鳥のように 遊々と過ごす 初秋の一日


  あなたって いつも優しい

    
            
             よい秋をお過ごしくださいますように

 渡辺公美子
          







  we are here


  1990年2月14日

  アメリカ宇宙ステーションNASAの 
  ボイジャー1号が
  太陽系を出る前に 撮影した最後の写真
  
  そこに かすかに見える 青い点

  カール・セーガン博士が それを指して言ったそうです
 
  
  「we are here」  ここが 私たちのふるさと


  人も 動物も 鳥も 魚も 植物も 土も 水も 風も
  
  一切を含めて
  「わたしたちが ここにいる」


  それは あまりに小さく 
  宇宙のしずくのような 地球の姿でした

  けれど かけがえのない 青いしずく


  あの写真を思い出すとき
  日常の コセコセしたこころが

  少し ゆったりします


  「世界はひとつ みんないっしょ」 ですね



              明日もいい日でありますように

渡辺公美子

ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村