過去のエッセイ:10月


ふと 見上げれば

まあるい月

明日もきっといい日

渡辺公美子





太古からの 行きし来し方を
月は
どんな思いで 見てきたのでしょうか

三日月 半月 十五夜 十三夜 etc

月の満ち欠けで その見え方は様々ですが
本来の月のかたちは まる

いつも 永遠に変わることのない
まあるい形

なぜか ほっとします

たまには 月あかりで
秋の夜長を楽しみませんか

よい秋の日々をお過ごし下さいますように

渡辺公美子







晴れた秋空に
のびのびと 雲は輝いています

雑木林の 木々の紅葉の量感は 美しく

一枚一枚 それぞれの個性に満ちて
色模様を 描いています

ふわふわした雲と 風と 秋の匂い

清潔な光の線が
土をやわらかく照らして

こころまで
にこやかに あたためてくれました

明日もいい日でありますように

渡辺公美子







養護学校の前で

澄みきった青い空
透明な 風の中で

ふたりの女の子が
はしゃぎながら
手話で 会話していた

可愛らしくて  ほほえましくて
いとおしくて

愛しくて(かなしくて)

にじんだ景色の中で
萩の花が
風の中で 揺れていた

あしたも幸せでありますように

渡辺公美子







1988年 秋のアルバムより

土の香り 木々のざわめき 小鳥のさえずり

娘たちとお散歩
耳に入る音は どれも心地よくて

静かな風景 あたたかな光り おだやかな時間

歌をうたいながら
てくてくと ゆっくり歩いて

いい気持ち

どんぐり まつぼっくり 色とりどりの落ち葉を
小さな両手に いっぱい

寄り添って
ふわふわのほっぺに くっついて
しあわせのぬくもり

可愛い 秋の詩のような時間(しゃしん)

見つけたよ

あったかなしあわせを
今も 感じてる

よい秋の日をお過ごしくださいまうように

渡辺公美子

ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村