過去のエッセイ:11月

紅葉(もみじ)

木漏れ日が差し込んで

赤い色  黄色い色  オレンジ色
色鮮やかな もみじのじゅうたん

「可愛い道を ありがとう」 というと

小さな風といっしょに
カサカサ 踊ってくれた

明日もいい日でありますように

渡辺公美子







   可愛い宝石のような 
   まるくて
   鮮やかに色づいた 赤い実は
 
   グレーの空や 茶色の木々の中に映えています
   

   自然が織りなす色は
   人の手では 作り出すことは出来ないほど

   繊細で 深みがあって  
   味わい深くて 温かくて 


   一枚の枯れ葉も
   せいいっぱい 生きたしるし


   秋が見せてくれる景色は 素敵ですね


            明日もあたたかな日でありますように

 渡辺公美子





湯気

  少しづつ 冬に向かっているこの頃

  キッチンで沸かす鍋の湯気に
  ほっとする朝です


  この湯気が みんなの笑顔につながって
  元気の元になってくれて

  からだの芯から こころまでも温めてくれて

  白い湯気から
  今日一日の 優しさをいただきました

  毎朝 ハチミツ入りのしょうが紅茶も飲んで
  身体の中から 冬支度をしています



           皆さまもお身体を大事にしてくださいね

 渡辺公美子
  




「葉っぱのフレディ」より

  ‥緑色の葉っぱたちは いっきに紅葉しました
  公園は まるごと 虹になったような美しさです


  濃い黄色 明るい黄色 燃えるような赤 深い紫色
  赤と青と 金色と


  いっしょに生まれた 同じ木の同じ枝の どれもが同じ葉っぱなのに
  一枚 一枚 どうして違う色になるのか
  フレディには不思議でした


  ダニエルが言いました

  「それはね 生まれた時は同じ色でも いる場所が違えば
   太陽に向く角度が違う 風の通り具合も違う

   月の光り  星明かり  一日の気温
   何一つ 同じ経験はないんだ
   だから 紅葉するときは
   みんな違う色に変わってしまうのさ‥」


 レオ・バスカーリア作

ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村