台湾記(2)

おはようございます。

2018年 如月 15日 木曜日


昨日の続きです。
もうちょっと台湾にお付き合い下さいませ。<(_ _)>



こちらも見どころのひとつ、「中正記念堂」

中華民国初代総統の蒋介石(しょうかいせき)さんの銅像が拝見できるところです。





スケールが大きくて、台湾の大らかさを感じます。



階段は89段。蒋介石さんの歳の数だとか。
よいしょ、よいしょ、と、数えながら登りました!




階段の真ん中には国章の太陽のマークがありました。



着きました!




振り返ると、


自由広場。広~い。映画や韓流ドラマで、民衆が集うシーンが浮かんできました。



いよいよ、中に入ったら、



どん!!!





蒋介石さんです。



銅像は約6メートル。偉大さを象徴するかのように、とにかく大きい!

蒋介石さんの基本政治理念であった「倫理、民主、科学」の文字が当時の政治の様を想像させられました。

銅像は、故郷の中国を向いているそうです。


天井には、


これまた国章「青天白日」太陽のマーク がありました。
(ワンピースのサニタリー号のマークに似てる。。笑)



わたしが一番ビックリしたのは、蒋介石さんの両側に立っている
衛兵さんです。



一糸乱れず直立不動。
人形だと思っていたら、「人間だよ」と聞いてびっくり。



どう見ても人形にしか見えません。
瞬きもせず、一時間この姿勢で立ちっぱなしだそうです。



じーっと拝見していましたが、本当に瞬きもせず、表情も全く動かず、
呼吸もわかりません。

このまま人形になってしまうのではないかしら・・・ と思えるくらい。


凍えそうな寒い日も、猛暑の夏も、微動だにせず、
こうして立っておられるのだそうです。


「蚊」に刺されてもこのまんまなのかなぁ・・と思うと、
とにかく凄い!の一言でした。


「お疲れ様です。」と、ひっそり声をかけてきました。



一時間交代の徴兵さんの「交代式」も見ることができました。



カッツーン、、、 カッツーン、、、 カッツーン、、、 靴音が大きく響き渡って、

一歩、、、一歩、、、 ゆっくり、、、ゆっくり、、、 進みます。




交代です。





「選ばれた人」とあって、カッコいい~。
本当にお疲れさまでした。



そしてその後は、これまた人気が高い「九分」へ。

九分は、「千と千尋の神隠し」のモデルとなった場所です。

このところ毎日どしゃ降りが続いていたそうですが、この日も雨。



カッパ来て、傘をさして、古くて細い急な石畳の階段を下って、登って、
現れたのが、オオー!




THEノスタルジックな世界!


「おばば」が出て来そう・・・・




夕刻、提灯がともる光景を想像しながら、千と千尋の世界を眺めてきました。



雨が降っていたので早々に切り上げましたが、
「九分」は、もっと時間をかけてゆっくり歩いてみたい所でした。



台湾料理は、ほとんど中華料理ですが 食べやすい味で、しかも、
ニンニクやウーロン茶など、身体にいいものが料理の中にいっぱい入っていました。



紹興酒は、何度か挑戦しましたが、やっぱり飲めませんでした。

でも、レモンの輪切りを入れて飲むとサッパリしていいみたいです。
これなら ちょぴっと、頂けました。

お酒を飲むときは、
「あったかいウーロン茶を飲みながらお酒を飲む」が台湾流でした。



お茶の勉強会




ウーロン茶で手を洗う習慣も体験♪



ウーロン茶の香りがほんのり&あったかかったぁ~♪



異国のアジア文化に触れた ありがたい旅でした。



秋田空港では、


「秋田犬」親子がお出迎えしてくれました。カワイイ♪




ご招待いただいた会社様、本当にありがとうございました。
最高の時間を頂きました。<(_ _)>




帰ってきたら、会社の忙しい事、忙しい事、、、
みんな駆け足です。



みんなが頑張ってる中、行かせて下さった愛和スタッフのみんなにも、
心から感謝いたします。



おみやげは、お菓子と、男子には毎度おなじみお土産の定番のネクタイを、


女子には、ハンドクリームとポーチを。(あれっ、そういえばポーチまだ届かない???)

感謝、感謝です。



さあ、新しい風を身に着けてまた頑張らせて頂きます。



今日も明日もどうぞよい一日をお過ごし下さいませ。
行ってらっしゃい。



わたなべくみこ


ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村