台湾記(1)

おはようございます。

2018年 如月 14日 水曜日

寒いですね~。皆様、風邪などひいておられませんか?
本当にびっくりな寒波が続く今年の冬です。



さてさて、私は先週とってもありがたい事に、取引業者様よりご招待をいただき、台湾に行って参りました。




本当は、折角の機会なので いつも頑張っているスタッフに行って貰うつもりでしたが、
みんな其々都合がつかず、申し訳なく思いながらも 結局私が行かせて頂きました。

本当にありがたいことでございました。<(_ _)>

出発を前々日に控えた日、台東で大地震がありましたが、私たちが行くところは台北(タイペイ)なので大丈夫!という事で、お守りを3つ持って予定通りに出発!



台湾の松山空港に迎えて下さった車は、なんとベンツ(ワゴン)車でした!



台湾の街の中は、レトロな町並みと





何となく昭和っぽい。



突然現れる歴史ある建物や、お寺、




と思えば、壊れそうなお店群が混じったり、近代的なビルが混じったりと、


お城の要塞のような建物。



台湾のスカイツリー「台北101」は、日本のゼネコン社が建設したそうです。



ビルの合間に有る露店のような食べ物屋さん。


これぞ台湾の家庭の味という、「臭豆腐」


7日間寝かせて発酵させた豆腐を カリッと揚げて、ニンニクが超効いたキムチのような野菜と、甘いケチャップを絡めて食べるもので、恐る恐る一カップを4人でつまんでみましたが、これがビックリ!すごく美味しくて、台湾で一番思い出に残る食べ物になりました。



またまた突如現れた「行天宮」




こんな立派なお寺が街の中にドーンとありました。


中に入ったら、大人も子供も、お参りの人が沢山いました。
私たちも添乗員さんに教えられて、台湾式のお参りをしてきました。



屋根の上には、


「龍」と「玉」


台湾で最高のものとされる「玉」が真ん中に置かれて、左右の「龍」が見守っています。
なのでこの玉を ドラゴンボール と呼ぶのだそうです。なるほど!




それにしても、街の中の多彩なこと。
この「ごちゃまぜ」感が 何とも言えない台湾の「味」なのかも。




世界4大博物館のひとつの「故宮博物館」は、満員電車のようなギュウギュウ詰め。


かき分けて進みながら、70分の中で観れたのはたった5点ほどでしたが、添乗員さんが ツボを案内してくれたので、素晴らしい彫刻を観る事ができました。




わたしが一番印象に残った作品はこちらです。



おもしろいポーズ~♪ 思わずポーズを真似したくなりましたが(笑)、畏れ多くも
「三彩天皇像(唐 八世紀前半の作品)と知ってやめました。


日本の佐藤栄作総理の奥様が、友好のしるしに贈られたものだそうです。


(凄い財力だったのですね~!!)




あともうちょっとご紹介したいのですが、長くなるので続きはまた次回にしますね。




今日も寒さに気をつけて。
よい一日をお過ごし下さいますように。
いってらっしゃい。




わたなべくみこ

ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村