南天

おはようございます

2018 睦月 22日 月曜日


毎年お正月になると わが家の玄関に飾る「南天」ですが、



今日もまだこのまんまです。 日持ちするので助かります。




「南天」は、音の字を捉えて、


「南天」=「難転」=「難を転ずる。」という意味だとか。


こういうことから、新年の縁起物のひとつなのだそうです。


この意味を知ってから、ここ10年、我が家のお正月の定番になりました。



安いし、簡単だし、日持ちするし、縁起がいいし、ありがたいです。


それと防腐作用もあるので、お赤飯の上にちょこんと飾られるのも 色んな意味の掛け合わせみたいです。



そういえば、お赤飯ののし紙には「南天」が描かれていますものね。




南天付きのお赤飯に 色んな願いがこめられていたんですね。



昔から伝わる事は、何でも意味があって尊いものですね。
♡。:.゚(*´︶`*)♡。:.゚




日めくりに、「元気で長生き、早寝、早起き、食事は適量、よく運動」とありました。


「元気で長生き」のフレーズに 親近感を覚えるようになってるわたし^^。笑


規則正しい生活、しなくっちゃ^^♪

ね、エミコちゃん^^!笑


今日もいい日でありますように。
行ってらっしゃい。



わたなべくみこ

ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村