ことわざ

おはようございます。

2017 師走 4日 月曜日



「井の中の蛙、大海を知らず」


「狭い世界に生きて 広い世界のことを知らない」という意味の有名なことわざですが、



実はこの後に 続きがあることを知っていましたか?




「井の中の蛙 大海を知らず、されど空の深さ(青さ)を知る」




私は初めて知って、感動。。  。:.゚♡╰(*´︶`*)╯♡。:.゚



なぜか・・・ なぜだろ・・・
でもなぜか、泣けてしまいました。。。





「狭い世界にいたとしても、空が雄大なことは知ることができる」



「たったひとつの道でも、極めると 物事の本質を知る事ができる」




前半だけの場合は、視野を広く持つことの大切さ を教えてくれ、


全体では、極めることの大切さ を教えてくれる、、、



こんなに、素敵な、素敵な、ことわざだったのね・・・・



それにしても・・・




「されど 空の深さ(青さ)を知る」か・・・


空や青が好きな私には ココロに響いて来て・・・たまりません。。
。:.゚♡╰(*´︶`*)╯♡。:.゚



なんかねぇ、、、
みんなに優しくしたい、、、


そんな気持ちになった朝です。(←忘れないでよ。笑)



寒い毎日ですが、
今日もどうぞよい一日をお過ごし下さいね。
いってらっしゃい。



Kumiko

ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村