菊とダリア

おはようございます。

2017 霜月 9(木)


雄和のダリア園のダリアです。


菊とダリアって似ていますよね。キク科だからあたりまえですね。(笑)


でも、京都の菊をみてびっくりしました。



ちょうど「菊展」だというのですが・・・・



「へっ、これが菊・・・??」と思っていたら、

隣の方から、「きれいな菊やね~」と、京都弁で声をかけられてびっくり。


「これが・・・・・ きれいな菊・・・・・・・???」と思っていたら・・


さらに・・・・・・



「美しいね~ 優雅やね~」と・・・・・・・


京都の「美」の感性のちがいにびっくりしたのでした。


「嵯峨菊」というのだそうです。 嵯峨御所で咲いていました。

嵯峨天皇は、この菊を愛でていらっしゃったのですね。。


ちなみに、花言葉を調べてみたら「高貴」「清浄」とありました。


。:.゚♡╰(*´︶`*)╯♡。:.゚






今度はダリアの画像を。

ダリア=菊=仏さまに飾る花 というイメージのわたしは、
正直「ダリア」は あまり好みではなかったのですが、

雄和のダリア園に行ってから 少し変わりました。



では、ダリア、ダリア、ダリア、をどうぞ。

















かわいい。



ステキ。



日めくりに、「百花繚乱の春、花実深美の秋」とありました。

秋は、鮮やかさも、侘びも、寂びも、あって、
美に深さがある・・・ ということでしょうか・・・




11月生まれの私。
侘び寂び、も、 大好きな年齢になりました。



今日もいい日でありますように。
いってらっしゃい。



Kumiko  




ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村