カラダとココロに良い自然食堂

おはようございます。

2017 長月 15日 金曜日


先週、愛和スマイルカフェの人たちと、「自然食堂マーニーさん」に
ランチに行ってきました。



マーニーさんは、カラダとココロに良い食事を提供してくれる 自然食堂で、



北都銀行さん向かいの 神社のような建物、新アザレア&クラッシーの2Fにあります。


着いた早々、薬膳茶をいただいて♪


熟成?番茶、生姜、梅、醤油 が入っていて、
ほんのりして美味しかったです。



ランチの前に 社長のぶんぺいさんから、身体にいい食事について、勉強会をして頂きました。


ぶんぺいさんとは、ある勉強会の仲間なのですが、
みんな、「ぶんぺいさんは、哲学者のような人だ。」「次元の違う人だ。」と言います。


確かに。


ぶんぺいさんは ヨガや、古典仏教を 研鑚しておられるので、お話は面白く、
未知の世界を教えてくれます。


そんな、何でも本質を突き詰めるぶんぺいさんが 行きついた食事は、
こちら。



昔ながらの「赤本」が教材になっているそうです。


一時間以上もたっぷりお話を伺ったり、質問したりで、すっかりみんな健康志向に!


そして、お惣菜ランチを頂きました。(お肉とお魚ランチも有ります)

地元産の有機農法で育てた野菜を、ひとつひとつ厳選しています。
玄米は「発酵熟成玄米」を3日かけてつくり、漬物も自家製のぬか漬け、味噌も自家製、


一見シンプルですが、食材の良さと 愛情が伝わってきて、カラダとココロが
喜んでいるような感じ…


塩は、沖縄の「ぬーちまーす」を使用。

ギネスでも評価された、「奇跡の塩」と呼ばれているそうです。


デザートは、フレッシュレアチーズヨーグルトのグラノーア。

とっても美味しかった~。


コーヒーは、ハンドピック自家焙煎のスペシャリティコーヒー。

コーヒーは、ハンドピック自家焙煎のスペシャリティコーヒー。


9月のコーヒーは、エチオピアのETのイルガチェフェ。
日本に少量しか入らないというトップオブトップで、国内最高級クラスとか!

さわやかで、軽くて、身体にやさし~い味、美味しかった~!!



ひとつ、ひとつ、どこまでも、本物を追求する、ぶんぺい社長のこだわりがみえます。


本当に、カラダとココロに良い食事だなー♪と、みんなで実感して来ました。



パンのテイクアウトもありますよ。

完全無添加白神こだま酵母パン、とっても美味しいです!

こちらは、いちじくたっぷりのカンパーニュ。



マーニーさん、一度いかがですか。



今日もどうぞよい一日を♪
いってらっしゃい。


Kumiko

ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村