鶴岡~桜の続き~

 

2017 卯月 二十七日 木曜日

 

おはようございます。

 

 

前回の桜散策の続きです。

桜を堪能した後は、鶴岡の町並みを少し歩いて来ました。

 



風もさらさら

 



致道館藩校。範の武士が学んだ学校です。

今でいう小学校から大学院まであったそうです。

 



致道館藩校大学館

 




おおー!桜も負ける美女軍団^^♪笑

 

 

 

 



カトリック教会 天主堂。

私の娘たちや孫たちも カトリック幼稚園ですが、

ここの教会敷地内にも、幼稚園がありました。

 



「天主堂」は、十七代藩主 酒井忠明様の直筆だそうです。

高尚な御人柄と、清廉な「気」がわってくるような「看板」に、

思わずじーっと見とれてしましました。

 



鶴岡カトリック教会。



 





ボランティアガイドのTさんが、オカリナで「アベマリア」を

演奏して下さいました。

 

教会と「アベマリア」は、本当にぴったりで、



思わず アベマリアの意味、

「こんにちは、マリア」、「おめでとう、マリア」という言葉が

自然にずっと浮かんできました。

 

 

次に向かったのは、慶應義塾大学 鶴岡キャンパス バイオ研究所。

 



頭のいい「気」をいただいて!

 

 

さあ、ランチへ♪

 



キャンパスの中にある和食レストラン。

 



地元の食材を使った、「水上レストラン百けん濠」さんです。

噂通り、ステキ!

 



「百けん濠ランチ」



美味しかった~! きれいな器を楽しみながら

昼から贅沢しちゃいました。

 

入口には、行きも帰りも、たくさん並んでいましたので、

予約、おすすめです。

 

 

空の雲も気持ちよくて、



ラインで送った友人から、「絵葉書みたいだね~」と。

 



鶴岡は、町中で、歴史や町並みを大事にしている・・という

印象を受けました。

 

空も、雲も、桜も、町並みも、とってもステキな時間を過ごしてきました。

もっと散策してみたいな。

 

 

 

日めくりに、「一日一善」とありました。

 

小さな積み重ねが 素敵な社会をつくるのかもしれませんね。

 

 

 

今日もどうぞ、よい一日をお過ごし下さいますように。

いってらっしゃい。

 

Kumiko

 



 

 

 

ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村