薬膳雑炊

2017 弥生 三十一日 金曜日

おはようございます




いつも、愛和の教室にご参加下さる Kさんから、




薬膳雑炊を作って食べましたよ~!!」と、
ラインをいただきました。(一か月も前ですが笑)


薬膳雑炊」は、料理の本も出している
東京在住の先生から 御馳走になったのでしたが、

あまりの美味しさに、 年一度 愛和の料理教室で
伝授しています。




Kさんは、先月の「薬膳雑炊を作ろう!」講座
来てくださったのでした。




「薬膳」と聞くだけで、身体にいい響きがありますよね!




材料は、
生姜、にら、セリ、ねぎ、セロリ、三つ葉、
などの野菜たっぷりに、

味道楽と柚子胡椒 を加えて 味付け、




そして、牡蠣を加えて、

最後に 玉子でとじて、終了!

茶碗によそおった後は、もみ海苔を盛って いただきます。




柚子胡椒のおかげで、
香ばしくて 上品な味には感動ものです♪




野菜の「気」をたっぷりいただけて、
身体の中から ポカポカして、
超美味しくって、 とっても好評なんですよ!




先週の見学ツアーでお会いしたとき、

「あのあと、5回も作りましたよ~!!」と、
嬉しいお声もいただきました。




やみつきになっちゃうんですよねー!
わかる、わかる、♪♪♪




カンタンだし、胃腸も軽くなるし、
わが家の食卓にも 時々登場しています。

おすすめです☆!






日めくりには、「つながる」とありました。


両親、家族、仕事の仲間、自然、国、

目に見えるつながり、目に見えないつながり、

みんなつながって 生かされていることに 感謝ですね。




今日もいい日でありますように。
いってらっしゃい。



Kumiko


ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村