お盆派

おはようございます。

如月 二十四日 金曜日



先週、カダーレで キッチン講座 を行いました。



キッチン大好きな主婦(男性もいましたよ!)が
集まるこの講座は、

毎回、大賑わいで盛り上がります。






終了後のお茶時間では、
ケーキとコーヒーを楽しみながら
みなさんの 裏ワザ話に 花が咲きました!




わたしの裏ワザは!!!




裏ワザというより、「コツ」かな!




コツはこれ!


お盆です!
(ちなみに、普段は箸置きなどは使いませんが笑)



可愛いランチョンマットを 日ごと小まめに取り換えて
たのしくご飯を食べている友人もおりますが、



憧れて真似しても 続かないわたし・・・
ひと手間が 面倒だなんて・・・・(。><。)



でも、お盆は 続いているのです。



だって、お盆に乗せると、テーブルへのお運びも 後片づけも 楽~~!!

ひとり分が一回で運べますから。



おじいちゃんには、薬も水も乗っかるし、 食べ終わると、

「はい、お盆を持って行きますよー!」で OK!(ෆ◕◡◕ෆ)



「楽ちんお片付けのコツ~その1~」でした。





ついでに この半月盆、

もう20年近い 年期もの ですが、

本当に 便利なかたち だとおもいます。






今はやりの 北欧風の木のトレイもいいなー♪と
憧れてはおりますが、






和食でも、洋食でもなんでも それなりに サマになって、
色んなお皿も ぴったり収まって


大きさも形も 使いやすいので 今のところ
これで収まってます。






でも10枚くらいあったお盆が
5枚しかないのはなぜだろ・・・???(。><。)





こんなのもありますが。笑!


でも大丈夫!




リバーシブルでした!






もうひとつ ついでに・・・
バレンタインデーの写真も出てきたので♪




幼稚園 年中さんの Mちゃんから
手作りのチョコをいただきました。



一個づつ、みんなに配ってくれました。



仏さまにも 上がってました。笑




おばあちゃんへ だそうです。(ෆ◕◡◕ෆ)





手がないから、お皿に乗せたそうです。







どうも、ありがとう^^! が聴こえそうです。





なんか、あったか~くなるチョコでした。

Mちゃん、ありがとう。






今日は、ショールームで、
身体が温まる 「薬膳雑炊を作ろう講座」があります。




夕べから風の音に びっくりですが、
どうぞ、お気をつけて。
今日もいい日でありますように。


行ってらっしゃい。



Kumiko

ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村