一日研修①

おはようございます。

如月 七日目 火曜日


1月末の土曜日は、社内一日研修の日でした。

午前中は社内で、午後は秋田に行ってというてんこ盛り。

服装は自由です。

(これだけでも 何かのびのび・・・・)





午前中の研修は、「人生計画を書こう」でした。


まずは自分の今年の目標を 多方面から書いて、


それから 次に挑んだ人生計画は、
「人生百年計画」



マンダラチャートと呼ばれる原稿を使って書きました。


年代が8つに分かれていて、それぞれの年代の夢や目標を
多方面から書きます。



頭でぼんやりと思っていたことや、
全然考えたことがなかったこともあったり、



テーブルの上のお菓子を食べたり、お茶を飲んだり、
時々脱線しながら、思考をフル回転。



特に、私は夢を書き込む年代が少ないことに びっくり。笑

人生の半分以上、過ぎちゃったのね…と
少々ショックを覚えながら、
改めて、立ち位置を しみじみと実感。笑



そんな時、こぼれてきた みんなのたわいない会話と
笑い声に 何故か妙にほっとしたりして・・・



残り少ない・・・?笑

今までよりは、 残り少ない人生を
さて、どう生きようか・・と、



どうせだったら楽しい夢を描こうと、
希望をいっぱい盛り込んで 書いてみました。


最後に色を塗ると、人生の絵図を見ているようでした。



90分があっという間。


簡単に発表もし合い、 なるほどね・・・と
様々な個性の人生を感じました。



私はゆっくりなので、完全には出来ませんでしたが、
それでも じっくり自分の人生を考えることができて
いい機会でした。 楽しかった~。




次に行った研修は、ゲームです。



「ヘリウムリングチームビルディング」というゲームで、
最初は 二つの班に分かれて 行いました。

フラフープを指先に載せて、
そのまま降ろして 床の上に置いたら完了! というゲームです。


なあ~に、そんなカンタンなこと・・!
とタカをくくったら大間違い。。汗



カンタンそうに見えますが、

呼吸が合わなければ うまくいかないのです。



だんだん、本気で集中。

両チームとも、七~八回くらいかかったでしょうか。
でも、ハートを合わせた後の達成感は、さわやか満足!!



そして、今度は全員でトライを!


なんとこれは、てんで上手くいかない。笑
チームワーク抜群の愛和のはずなのに。笑

人数が多いと難しい・・



と、そのうち、「昼飯に出発だ!!」「早く飯食いに行こう!」との
愛和の大黒様の一声で、続きはまた今度やることに。



なにはともあれ、「昼飯」に ドドーッと 出発したのでした。



「昼飯」は、秋田のチャイナタウンで。
11時半ころ着いたので、11人分の席も確保。


みんなが楽しみにしていた「味噌ちゃんぽん」と「塩ちゃんぽん」を
いただきました。

あふれそう。。 熱くて熱くて、身体が中からポカポカ温まりました。


その後、女子と64歳の大黒様は、
まるごと市場のソフトクリームを食べたのでした。



お腹パンパンの状態で、次に向かったのは、


三吉神社です。

折角みんなで秋田に来たので、勝負の神様と商売繁盛の神様に 参拝です。



おみくじは「大吉」の人もいて。よかったね~(ෆ◕◡◕ෆ)

縁起がいいぞー♪ めでたし。めでたし♪



記念撮影は、




中々まともに撮らせてくれない。。。笑っ


やっと撮れました!  いい写真です!


そしてこの後は、ハウステックショールームに行って、
最後に、今回の目玉の研修に 行ったのでした。



続きは次回をお楽しみに。




今日も大吉な一日でありますように。
いってらっしゃい。



Kumiko

ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村