祖母の愛

あけまして、おめでとうございます。

睦月 十日目 寒波 雪


お正月明け。 愛和では、
「春祈祷」「年頭会議」 と終わり、

第一段階、ちょっとほっとしているところです。
あとは、前に進むだけですから。



ということで、
今年初めて ブログに向かいました。



お正月を迎えるにあたって、
下駄箱の上に
母が若いころ着用した「帯」を 敷いてみました。


ぐっと、お正月らしく華やいで うれしかったです。


もったいない気もしますが、
張りがなくなり くたくたんになってしまって
ずっーと何十年も 和タンスの中でしたので、

敷物として 再デビューです!



60年以上たっても 色落ちもせず、
刺繍もほつれたところもなく、
おめでたい雰囲気はそのまま、鮮やかに 輝いています。



帯を買ったのは、母の母。 わたしの祖母にあたりますが。

これを身に着けた時の 母の喜びと、祖母の喜び・・・



いろいろと想像し、思いを馳せていると、

祖母の「愛」が鮮やかに たっぷり伝わってきて、
お正月から 優しい祖母を思い出して、
懐かしく、嬉しい思いをいっぱい感じながら
過ごすことができました。



愛情は、子々孫々に 伝えられるものですね。
ありがとう、おばあちゃん。




先週の初日には、クリナップさんが、
「景気づけ」に来て下さいました。

クリナップさん、ありがとうございました。





日めくりに、「行き詰ったら、俯瞰(ふかん)してみる。」
ありました。



一歩引いてみる、客観的にみてみる、
ということなのかなぁ・・・



ちょっと そのシーンを 創造してみると・・・

一歩引いてみる・・・

客観的にみてみる・・・



うん! いいかも。
なんか、視野が広がって、
軽くるような気がしてきます。

なるほど! なるほど! です!




今日は、すごい寒波の日。。

とにかく、とにかく、寒さに気を付けて、
車の運転も くれぐれも 気を付けてくださいね。



平穏な一日でありますように。
いってらっしゃい。



Kumiko

ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村