立派な生き方

おはようございます。

霜月 九日 金曜日 雨


二十四節季では、十一日まで
「閉寒成冬」(そらさむくふゆとなる)といい、
重い冬雲が空を覆う時期 とありました。

今日の空にぴったりです。



今日の写真は ひと月ほど前のものですが、

友人のえみこちゃんの実家で 玄関に立ってパチっと撮りました。


掃除が趣味 という、えみこちゃんのおとうさん。
立派な広~い敷地は、どこもかしこも きち~んとしていて、


植栽も きっちりとカットして 整えられていて、

春には、道路の向かい側にも 水仙やチューリップを植えてくれて、
その可愛らしさは 通る人を和ませてくれます。





ゴミも、葉っぱ1枚も、落ちていない玄関前の広いアプローチは、
高級旅館のような佇まいで
心もさっぱりするくらい 清々しく迎えてくれます。


わたしの父と同じくらいの歳(87~88歳)と思えないほど、
いつも しゃきしゃきと 軽い動きで
周囲の道路まで 掃除されておられる お父さん。




「いつも きれいですね~^^!」というと、



「なあに、やること ねがらだ~ 」



「散歩よりは 掃除している方が
みんなのためになると思ってな~ 」



「前は散歩してたけど、散歩したって なんの役にも立てねもの。
だから散歩やめて 掃除にしたんだ~」



「いい運動にもなるし。
これしか できねもの。」



「汚ねよりは きれいな方がな・・・、ちょっとでも、みんな
いい気持ちになってければいいな と思ってな~」と。



ほうきとちりとりを持って リズミカルに掃きながら、
いつも そう話してくれます。




立派な生き方だなあ と、
心から思います。 尊敬します。



訪れるたび、いつも 掃除の「やる気」をもらって来ます。



でも・・・・   悲しいかな、
続かないわたし・・・・ (。><。)
夜は 疲れちゃって・・・・・ (。><。)




とっても とっても ほど遠いけれど、
見習いたい 生き方だと
写真をみて また思い出しました。



えみこちゃんのおとうさん、
ありがとうございます。<(_ _)>




前に読んだ本に ありました。



3日坊主、大いによし!
3日続いたら、自分をほめてあげましょう。

一旦休んでも、また繰り返せばいい。

そんな繰り返しでも、 続ければ
ゆっくり進歩したことに なるから。」と。



なんてやさしい言葉なの~ と。


それ以来、自分を 何度も褒めているわたし。
励みになっています。 (ෆ◕◡◕ෆ)



週末、 またがんばろっと♪


寒さに気を付けて、
今日も いい日でありますように。
いってらっしゃい。






Kumiko


ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村