11月25日『オープンキッチン見学会の報告!』

今日は、先日行われたオープンキッチン見学会の様子をお知らせしますね。

お施主様のご好意で、改築されて3年目のK様邸へお邪魔してきました。

「何人でもいいですよ!」と言って下さった奥様のお言葉に甘えていたら

なんと総勢30名の一行団体さまになってしまいました。(笑)



こちらが旧由利町のK様邸です。大きなお家!!






ちょうどこの日は、太陽光発電の工事でお世話になっている時でもありました。


白とレンガの塀や枕木の通路など、外構も可愛くてみんなワクワク♪





まずは、広~いお座敷に通していただいてご挨拶を。





広いねー。広いねーー。結婚式もできそうだねー。」








三つ繋がっているお座敷は以前のままで、なつかしい雰囲気が残っている
広くて立派なお座敷でした。


いよいよ主婦のお目当てのオープンキッチンです。





たくさんのメーカーを見学して歩いた奥様ですが、最後に決められたのは
愛和で人気NO1クリナップクリンレディのオープンキッチンを採用して頂きました。
  (肝心のキッチン全体像の写真が撮れなくてごめんなさい。)



オープンキッチンの使い勝手など、たくさんの質問に 奥様が丁寧に答えてくれました。





レンジフードもピカピカでした。
フィルターも取り出して お手入れ方法を説明してくれました。
 (これも写真なくてゴメンナサイ)


ペレットストーブもありまーす♪






K様邸では日中はおじいちゃんとおばあちゃんだけなので
日中は安全のためファンヒーター、夜はペレットストーブと使い分けしているそうですが、
ペレットストーブは立ち上がりも早くて、点けるとすぐふわ~っと暖かくなるそうです。
煙突の余熱も優しい暖かさの一役になっているようで、創造しただけでヌクヌク してきました。



ついでに、トイレもお風呂も拝見させていただきました。





TOTOロータンクレス型便器でトイレ内がスッキリ。
収納もたっぷり、3年経ってもまだ感じる木の香りもステキです。





手洗いコーナーは奥様のオリジナル。

ユニットバスも、クリナップのアクリア。
浴槽の丸みやピンクと白のコーディネーションが可愛いなあ。





それにしてもキレイで清潔なお風呂。ショールームの展示品のようにピカピカです。


お掃除の秘訣は、
1.換気をマメにおこなっていること
2.毎朝5時に起きて朝一番の仕事は、お風呂の鏡をピカピカに磨いているのだとか!!
もちろん奥様がやるのですって!!(尊敬~!)


どこもきれいにお掃除が行き届いているお家に 尊敬のため息ばっかりでした。



最後に、冷蔵庫から続々とタッパーを取り出し始めた奥様。
この日のためにと、二日前から野菜の酢漬けを作ってくれていたのです。





玉ねぎのらっきょう酢漬け、ヤーコンのらっきょう酢漬け、
パプリカのらっきょう酢漬け、とかいろいろ、
身体によさそうなものばっかりで、奥様の心のこもった
『お・も・て・な・し』に感激♪


このあとは、また広ーいお座敷でお弁当ランチをさせていただいて、健康的な酢漬け野菜も
たっぷりごちそうになって、血液がサラサラ~になったようで、とっても嬉しい時間を
過ごさせていただいてきました。







それにしても・・・
こんなに大人数を快く受け入れて下さって、しかも厚いおもてなしをして頂いたK様の
お家の皆さま、本当にどうもありがとうございました。

心より 感謝申し上げます。


Kumiko




追伸
酢漬けの作り方も教わりました。
私の一番の真似したいものはこれ。
玉ねぎのらっきょう酢にカレー粉を入れて漬けたものです。



ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村