弥彦神社

おはようございます。

神無月 ニ十四日 月曜日


一週間前の土日に、
新潟の「弥彦神社」に 行って参りました。



弥彦神社は、「万葉集」にもでてくるという 歴史ある神社だそうですが、

わが家では、30年くらい前から 何年か毎にお参りに来ている、
大好きな神社です。




今回は、はじめて電車できました。

ローカル線の とっても かわいい駅、

きもちいい~ 秋晴れ♪

前日まで ずっと雨が続いていたそうで、
駅にいた地元の方が、「晴れてよかったねー!!」と、教えてくれました。





お参りの前に、
神社の真向かいのおみやげ屋さん「ひらしお」さんへ。

ひらしおさんは、弥彦神社の社家として 受け継がれてきており、
現在53代目 という 歴史あるお店やさんです。



まずは、
この「ひらしお」さんの 2階の喫茶室で お茶をのんで一息入れてから・・
という、おきまりのパターンにGO



ここに来ると、いつも 条件反射の様に、「栗ぜんざい」と「お抹茶」
いただきたくなります。

おいしい~♪
どちらも、身体中に沁み渡るような 美味しさなんですよ!




おかみさんも お店におられ、さらっと ごあいさつ。

以前来た時に、「ひらしお」さんは 弥彦神社さんとともに
ここに住んだ という歴史を教えていただいてから、
ここに来ると タイムスリップしたような感覚になります。


「今日」は、神話の時代から ずーっと続いているのね・・・ と、
当たり前のことが とっても素敵なロマンに 感じます。






さあ、元気をいただいて、参拝へ!!  ワクワク♪

朱い色の「一の鳥居」は、 両側に支えがある 両部式鳥居 という作りで
厳島神社と 同じ様式だそうです。




こんにちは^^!




御手洗川




ひかりの参道

若い人も多かったな。




舞殿では、ちょうどよく 巫女さんたちによる舞が 行われていました。


雅楽が 境内に響いて おごそか~♪



舞殿のつぎは 摂社・末社へ参拝。

弥彦神社の神様のご子孫や、それ以外の神様が祀られている 神社だそうです。
こちらも、厳粛~な雰囲気!



随神門 (ここからは翌朝撮った画像です)




そして、拝殿へ。

背後の山々にかこまれて、 何とも言えない包容力と、優美な雰囲気・・・ 感動・・・


ここに来ると、 何故かいつもジーン。。とくるわたし。。


なぜかな~ と、いつも不思議に思うのですが・・
いつまでも ここにいたいなぁ と、立ち去りがたくなるのです。

大好きなところです。





御朱印帳に、揮毫もしていただきました^^!





翌日は、毎朝、6時50分から行われているという
「御日供祭」にも 参拝させていただきました。

県内外の方々、10人くらい おられました。



檜の香りがする通路を通って 中の拝殿へ。




拝殿の前に正座して、御祈祷祭に 参列、
毎朝 こうやって、
国家の安全や、国民の幸福を 願って下さっているんだなあ と
感動しました。



朝の、清々しく ありがた~いお参りを させていただけて
感謝でいっぱいになりました。



終了後に、「お神酒」と「福米」を、いただきました。




日中は、どこも 写真が撮れないくらいの人で賑わっていましたが、
朝は 人もまばらで 静かで 気持ちがよかった~^^。


光の参道。

朝から 神社パワーを満喫させていただけて、心身大満足~♪





二日間、心ゆくまで 弥彦神社さんパワーに 浸らせていただけて、
身体も、心も、 清々しくなったような気がしました。


とっても とっても、 いい二日間をいただきました。





そして、今回 もうひとつのいい体験として、
初めて 山頂の奥の宮「ご神廟」にも お参りに行きました。




続きは、次回に。
またご覧いただければ うれしいです。




日めくりには、「平和と書いて、なかよしと読む。」と、
ありました。




今日もいい日でありますように。
いってらっしゃい。



Kumiko


ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村