写経体験

おはようございます。

神無月  十四日目 金曜日 晴れ



先日 愛和の教室の皆と、「写経体験」に行って参りました。





会場は、市内の永泉寺さん。


HPよりお借りして、郵便局本局の隣にある 仁王様が立っていらっしゃる
お寺さんです。





小さいころは 怖かった印象の 仁王様 も、
今は大丈夫。

「ありがとうございます」 と、御礼を言って 門をくぐりました。




写経は、私同様、殆どの人が初めてでしたが、
中には毎月来てるという方も、おられました。



はじめに、ご住職さんから30分ほど 写経の説明と法話を
いただいて、スタート。





「般若心経」を、お手本の上からなぞって書きます。



会話は厳禁!  音ひとつない静寂な空間で みなさん集中!!




なぞり書きとはいえ、
みなさん、とっても すばらしくて~!!!



名前までアップOKのご承諾をいただいたので
ご紹介を!








ほんとうに、きれいですね~~

納経するのが もったいないくらい・・


みなさん 本当にすばらしかったし、とっても丁寧。。


何事にも 丁寧~に向き合うこころ が、
私には とっても勉強になりました。



会社のNさんから、わたしのもみたい~と、言われたけれど
やめておきます。笑





静寂な空間で ひとつの事に集中していたら、
日々の細かいことは 全~部忘れて、
いつしか こころの波も 平穏になっていたわたし・・・



ありがたい時間を、いただきました。

ありがとうございました。




日めくりには、「挑戦は、よろこび」とありました。


挑戦=大変苦労 のイメージを持ってしまうわたし・・
つい、避けたいきもちが 先行になってしまいますが・


今日、大反省 (。><。)

成長できる 絶好の機会なのですね。



よーし、
よろこんで 挑戦しようでは ありませんか!!! \(^o^)/




今日もうれしい一日でありますように。
いってらっしゃい。



Kumiko


ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村

  • 今までの講座&セミナーに関するブログはこちら