住宅改修で安全安心

おはようございます。

神無月 五日 水曜日 晴れ


高齢化社会の ありがたい制度のひとつが、
介護保険を使っての「住宅改修」

ケアマネさんと 相談しながら、必要箇所を決めていきます。




人気NO1は、手すり

階段や、長い廊下、奥行きの長いトイレなどには 必需品ですね。





人気NO2は、段差解消です。

小さな段差も、足が痛い方にとっては 至難の業ですものね。

引き戸のレールが平らでよかった。


スロープには、滑り止めの溝が付いているから安心ですよ。

手すりやスロープの写真を見ると、自分の親と重なって、何となく
ほっとする思いが湧いて来るのですが、  同時に、


脚を引きずって、痛い、痛いといいながら、
やっと歩いているおばあちゃん方の姿も浮かんできて、 胸がつまってきます。。。



親と離れて暮らされている方々は、
さぞかし、心配が尽きないだろうなあと・・ 思います。



でもせめて、手すりが付いていたり、段差が平らになっているだけでも、
ちょっとは ほっとしていただけるといいなぁ とも思うのですが・・・



親には、健康で長生きしてもらいたいですものね。

「介護保険」は、ありがたい制度だなあ と、つくづくと思います。



Eさん、親孝行のお手伝いをさせていただいて、
ありがとうございました。







日めくりには、 「秋も、早寝早起き。」 と、ありました。

秋の夜長を楽しむ・・・ も、いいですが、
健康生活の習慣が なによりGOOD なのですね~^^!!



就寝起床のリズムが、 めちゃくちゃなわたし・・・
性格のめちゃくちゃも、 原因がここにも関係あるかも・・・



反省、反省、
秋の夜長は やめましょう。
早寝、早起きが一番です!



今日も、穏やかないい日でありますように。
いってらっしゃい。



Kumiko


ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村