玄米雑穀米

おはようございます。

文月 二十五日 月曜日



今年も、「新米」が目の前! ですね。


新米の白いごはん って、最高ですよね^^!!



新米前のこの時期、わが家では 玄米雑穀米 を食べる回数が
ちょっと多くなるのですが、


これは これで また、 とっても美味しいのです♪

玄米、きび、もち玄米、黒米、二条大麦、青玄米、あわ、大豆、えんどう、
ひえ、高きび、もち麦の 十二種類 が入ってます。



玄米雑穀も、いろいろなメーカーさんから出ていますが、
わが家で愛用しているのは 酵素の会社が 作っているもので、
全部、北海道で栽培された材料ばかりを 使っているというものです。

愛和の教室に来て下さっている 京子さんが取り扱っているのですが、
美味しくって やめられません。 だ~い好きです!(ෆ◕◡◕ෆ)






何より 体に いいですもんね^^♪

どんどん、知人に勧めて 喜んでもらっています。



おにぎりにしても、とっても美味しいんですよ!


ブログアップのついでに、
それぞれの豆?には、どんな栄養素が入っているのかなあ と思って
調べてみました! ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


・玄米     ビタミンE,B1、カリウム、タンパク質など
・もちきび   亜鉛、食物繊維、鉄、マグネシウム
・もち玄米   ビタミンE,ナイアシン
・黒豆     ポリフェノールが豊富
・二条大麦   ビタミンB,カリウム、カルシウム,ミネラルが豊富
・青玄米    ビタミンB,E,フィチン酸
・あわ     マグネシウム、カルシウムを含有、ミネラルバランスがいい
・大豆     タンパク質、リノール酸、オレイン酸、αリノレン酸、コリン
・えんどう   ビタミンB1 、B2、ナイアシン、カルシウム、リン
・ひえ     食物繊維、マグネシウム、亜鉛、リン、ミネラルバランスがいい
・高きび    食物繊維、マグネシウム、鉄
・もち麦    βグルカンが豊富



ざっとピックアップしただけでも こんなに栄養素がたっぷり。

おもしろくなって、効能も調べてみました。
それぞれ全部まとめると、


高血圧予防、便秘解消、貧血、骨の形成、疲労回復、抗酸化作用、

胃腸改善、動脈硬化予防、脳神経の正常化、利尿作用、美肌効果、

ガン細胞の抑制、糖尿病改善、免疫力向上、タンパク質合成、

抗菌殺菌作用、コレステロールの減少、肌の保湿、老化防止、・・・etc



すご-い!!!
まだまだ たくさんあるので、途中でやめましたが。





ともかくも、茶碗一杯の中に、こんなにたっぷりの
栄養素が入っているのです!

これは もっと回数増やさなきゃ!!!




そこうこうしてうちに、
「新米」第1号、 いただきました。\(^o^)/


 天と地の結晶と、 お気持ちに感謝して、
 まずは 仏壇にお供えしてきました。





二十四節季では、二十六日は「秋刀魚(さんま)」と
表題が付いていました。




新米に、秋刀魚の塩焼きに、栗に、りんごに、焼きいもに、etc、etc、
美味しい季節の到来ですね!!





今日も 平穏ないい日でありますように。
いってらっしゃい。



Kumiko


ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村