月下美人

おはようございます。

長月 六日目 火曜日 くもり


一年にたった一度だけ 夜に咲く花、「月下美人」
今年も見せて頂きました。


白い花びらを大きく絢爛に咲くのは 夜中の数時間だけ、という月下美人、



愛和の教室に参加して下さっている 田口さんが 日曜日に、

「今晩9時頃咲くので 見てくれ~!!」と、
空いたビール缶に入れて 持ってきて下さいました。\(^o^)/

丹精込めて 育てたお花、 自慢の娘は、8時半ころ、真田丸を見ていたときに
ゆっくりと開き始めました。




清楚で あでやか・・

美しい・・



素敵・・・



台湾では、1年に1度、新月や満月の日にしか咲かないという
言い伝えもあるとか・・




黄色いふわふわが雄しべ、白いのが雌しべです。
雌しべが開いているのと、閉じているのがありました。

同じ花でも、咲き方は 個性色々ですね。




花言葉は、「儚い美」「繊細」「儚い恋」「ただ一度だけ会いたくて」・・


「月下美人」のネーミングのように、花言葉もなんともロマンティックですね。

でも、「強い意志」 「秘めた情熱」 という花言葉もありました。



清く、たくましく、美しい花・・・
恋する女性 のような 花ですね。




田口さん、ロマンティックを ありがとうございました。(ෆ◕◡◕ෆ)




今日も平穏な一日でありますように。
いってらっしゃい。



Kumiko


ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村