TOTOミュージアム~partⅡ~

おはようございます。

文月 二十ニ日目 金曜日



前回の続き 大ちゃんの福岡出張報告より、今日はTOTOミュージアム
partⅡを ご紹介させていただきます。




ミュージアムの おもしろ~い注目度NO1コーナーより。


まずは、ちょっと想像してみましょう!
これは 何かな?

何かな~?




はい、こちらです!



ジャン!!


「トイレットバイク」 トイレと三輪バイクの合体作品でした^^!




食器コーナー。(HPより)

また TOTOでは、初代から1970年までの約半世紀は、
食器も作っていたそうです。



デパートの展示用に焼かれた、直径1メートルの大皿。
ほほ~っ!! のサイズですね。





TOTOの歴史コーナー(HPより)

TOTO創業者から受け継がれてきた TOTOのこころざし も見られます。




お相撲さんサイズのトイレも。





最後は、「グローバルギャラリー」より、
世界のTOTOトイレをどうぞ。



アメリカ

便器の本体は くびれているデザインですね。
手洗い器の脚は、テキサスっぽい感じにみえます。(わたしの感想)

じっと画像を見ていたら、アメリカの映画のシーンが浮かんできました。



アメリカでは、トイレを「レストルーム」と言うので、
トイレどこ? と聞いても通じないので アメリカに行かれる際は
レストルーム と覚えておきましょうね~。




ヨーロッパ

さすが、伝統&すっきりと洗練された雰囲気♪



おひめさまドレッサーのような手洗い。
いかにも おフランス ですね^^。



ヨーロッパは、四角い便器のようです。(なぜ四角なんだろう??)
お水は、後ろの壁のボタンで流します。


ちなみに、
フランスで「トイレはどこにありますか?」と聞く時は、
フランス語で「ウ ソン レ トワレット?」 だそうです。
シャンソンみたい^^。




中国

豪華な金のアクセントが、いかにも中国らしいですね。
アジアは暑いので、暖房便座はないとか。
金は、中国の金だそうです。


中国に行って、「トイレはどこにありますか?」と聞くときは、
中国語「ツースオツ″ァイナール?」
口がまわりません。^^。




オセアニア

海に囲まれたオセアニア。
観光客が多いからでしょうか。 高級志向に見えますが。
スッキリデザインは、青い海にぴったり合いそうなイメージですね。



各国のトイレは、各国の好みに合わせて 作ってるそうです。


デザインを見ていると、その国の文化や歴史が感じられて 面白い~!!と
思いました。
もっともっと、突っ込んで調べたくなります。


大ちゃん、写真を沢山撮って来てくれて ありがと^^♪


TOTOミュージアム見学は、これまで愛和から2名が行かせて頂きましたが、
機会を見つけて、みんなで見に行きたいなあとおもいます。




二日間、全国から集まった同業者の勉強会も勉強になったそうです。



TOTOさん、とってもお世話になりました。
本当にありがとうございました。




日めくりには、「上を向いて深呼吸。」とありました。


ので、昨日の夕方、上をみましたよ~^^


ゆっくりしました~!!
いいですね。



きょうも平穏な一日でありますように。
いってらっしゃい。


Kumiko


ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村