歴史的瞬間

おはようございます。

皐月 三十一日目 火曜日
二十四節気:麦秋至(麦が実る時期)


政治のことも、もちろん戦争も、全然知らない私ですが、
先週末、オバマ大統領の広島訪問のニュースを見たときには
とっても感慨深いものがありました。


かつて、鮮烈な戦いをした敵同士が、 赦し合い、
和解し、 同盟国となり、

さらには、信頼と友情を さらに深める関係にまでなったのですから




それは、本当に すごいことだと・・

陰で熱心に オバマ大統領に広島訪問を勧めたと言われる
ケリー長官ケネディ大使の、平和を思う心の深さにも感動しました。


そして、被爆された方の、「憎しみだけでは 生きて来れなかった」
というコメントには 胸がいっぱいになりました。




ふと、孔子が説かれた、『恕』という言葉を思いました。




恕とは、
相手を思いやって赦す心、 痛みを分かち合う精神、とか、

赦し、一切を包容して 進歩向上せしめんとする心 とあります。


今日の平和は、『恕』(赦し)からはじまったのだなあと・・


『恕』(赦し)って、本当にすごいことなのですね。




2016年5月27日

歴史的瞬間を こころに止めておこう!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶!
と思いました。





日めくりには、「住めば都」とありました。


由利本荘市って、本当に平和で いいとこですね。 感謝です。





今日も平穏ないい日でありますように。
行ってらっしゃい。



Kumiko

ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村