チャレンジデー2016

おはようございます。

皐月 二十七日  金曜日

水曜日はチャレンジデーでしたね。

愛和では 今年も、ラジオ体操、「第一」と「第二」をやりました。


昨日、愛和スタッフの愛ちゃんが、
「由利本荘市、勝ちましたよ~^^!!」と教えてくれました。(拍手♪)




で、その結果をみてびっくり!

・由利本荘市の参加率   82.8%

・兵庫県豊岡市の参加率  82.6%


なんと、0.2%の差という 超僅差です!!

本当に、ひとり、ひとり、の結集のおかげなのですね。




勝ち負けよりも、 この団結力、心をひとつにして 団結するって、
とっても素敵なことだなあって、毎年おもいます。





そして、チャレンジデー愛和企画第二弾!

今年も行って来ました。 恒例の「新緑を楽しむツアー。」

以前は土曜日に行ってたのですが、 去年からチャレンジデーに合わせています。

常連方さんもいらっしゃる人気ツアー、今年は15名のご参加でした。
ありがとうございました。




行先は、お馴染み、秋田市仁別リゾート植物園です。
それでは、雨上りの 新緑の様子をどうぞ~♪




ツツジの道。

去年は見れなかったツツジですが、今年は終わり気味ギリギリ。
早く咲いて、今年の天気の良さを思いました。




とっても色鮮やかなツツジでした。 ツツジの花言葉は、「節度」、「慎み」だそうです。
日本人らしい花言葉ですね。




こちらは、「大手毬」のみち。

今年も、「可愛い~」「きれい~」「すてきだ~」の歓声がたくさん。




清楚ですね~^^。  本当にきれいです。
大手毬の花言葉は、「華やかな恋」、「優雅なたしなみ」、「天国」だとか




さらに素敵な小道は、大手毬ヤマボウシの小道です。

素敵~・・・   白い小道がロマンティック。   左側が大手毬、右側がヤマボウシ。


ヤマボウシの花言葉は、「友情」。



こちらも優雅な道です。

花かんざしみたいなピンクの花は、谷空木(たにうつぎ)。
花言葉は、「古風」、「風情」。





ハンカチの木。 (左側)


白いハンカチの花。 花言葉は、「清潔」。^^!




下を見たり、見上げたり。 透き通るような緑色の葉っぱも美しかった^^。



雨上りの新緑の中、一段と美味しい空気を吸って、ゆっくり、ゆっくり、
散歩を楽しませて頂いて来ました。



深い山の中にある自然植物園なので、鳥の声もたくさん聞こえます。

ウグイスの声が聞こえたので、 「ホーホケキョ♪」と真似をしたら、
「ホーホケキョ♪」と返ってきました。


何回も、何回も繰り返して、
ウグイスと「お話」しながらの散歩は、とっても嬉しかった~ ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶





新緑と新鮮な空気を楽しんだ後は、美味しいランチ、そして、
最後は クリナップ新ショールーム を見学して来たのでした。


続きはまたこんどね^^。




という事で、
チャレンジデー、愛和からの参加者は28名でした。


みんなの 健康と笑顔の生活 をめざして、心をひとつにする日。
チャレンジデーって、本当にすてきな日ですね。





日めくりには、
「美しく生きる。 花は、香り。 人は、人柄。」 とありました。

チクッと胸にささりながら、なるほど、なるほど、と頷くわたし。

でもどうやって、人柄を磨いたらいいのかな・・
一生勉強ですね。





今日も平穏ないい日でありますように。
いってらっしゃい。



Kumiko

ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村

  • 今までの講座&セミナーに関するブログはこちら