ゼミ体験

おはようございます。

皐月 二十四日目 火曜日




先週、拓殖大学に行ってきました。

                                      八王子キャンパス。


国際学部教授 呉 善花先生のゼミで、
「色彩心理」の話をさせていただくためにです。





大学のゼミ講師など思いもよらずのことで、
さらには、3月まで総長さんだった 渡辺教授にも紹介していただくなど・・
ドキドキ感は はんぱでなく、どうなることかと思いましたが・・



殆ど男子学生でしたが、とってもさわやかな挨拶で迎えてくれて
ほーっと。。


学生たちの温かい励ましのおかげで、3年生、2年生、と、立て続けのゼミも
何とか終えることが出来ました。




二日後、呉善花先生から お電話をいただき、

「学生たちが、また続きを聞きたい、もっとたくさん聞きたい、と言ってるので、
是非また・・!」と。




素直に、とっても嬉しかったです。 ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
ありがとうございます。



今度は、来月か、秋か、になりそうですが、
再勉強してがんばります!





以下、拓大の様子をちょこっと。

高尾山近くにある拓大は、緑がきれいで 大きな公園の中にいるようでした。


恩腸記念会館。



中も見せていただきました。

明治時代に設立された拓大は、当初から世界を志向し、国際社会に貢献できる人材育成を
目的に設立された学校なので、国際大学のパイオニア的存在だったようです。



歴代学長さんも飾られていました。
初代学長は、もと長州藩士の桂太郎侯爵。



五千円札でおなじみの 新渡戸稲造さんや、



私が尊敬する 後藤新平さんは 第三代学長さんでした。


第十二代総長は、中曽根康弘さんでした。




拓大の歴史に触れさせていただき、たくさんの力を戴いたあと、
ベンチに座って 事前練習をしたのでした。



みどりの風が優しくて、 緊張感もほどいてくれて、
とっても助かりましたっけ^^!






山の中を切り開いた、広~い、広~い、キャンパスでした。





初体験をして、新たな力をいただいてきました。

様々に感謝して、がんばります^^!




今日もいい日でありますように。
行ってらっしゃい。



Kumiko



ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村