風が通る部屋

おはようございます。

皐月 二十三日目 月曜日


風がおいしい季節ですね。

風が通る家って とっても気持ちいいですね。



部屋の通風をよくするために、こんな工夫がされたドアがありました。

「欄間(らんま)ドア」です。



通常は、このようなドアですが、



欄間部分にあたる一番上の扉が 開け閉めできるようになっているのです。




風通しとプラバシーが守られる『欄間ドア』でした。
ダイケンさんの商品です。





もうひとつ、こちらはYKKapさんの「通風ドア」です。

これも、室内ドアです。




縦ルーバーが付いていて、手で簡単に開けたり閉めたりできます。



気持よく風が流れそうですね。




縦型なので 掃除もしやすそうです。

室内ドアも玄関ドアも、通風タイプのはまだまだいろいろありますが
ドアはこの辺にして、





YKKapさんのパンフレットで こんなのをみつけましたので参考までに どうぞ!



風を楽しんで より快適に暮らすための 窓の開け方です。



解説しますと、


風の出口を小さく開けると、風が室内に やわらかく広がります。


さわやかな風がゆったりと、 時間までもやさしく流れそう^^♪
いっそう心地よく過ごせそうですね。




そして、風の出口を大きく開けると、風が 強く早く抜けます。


これからの季節、外出先から帰ってきて 室内の暑い空気を早く追い出したい時は
この方法がよさそうですね。

プラス扇風機や、サーキュレータなどを組み合わせると さらにばっちり!



風の向きをみながら風を上手にとりこんで、快適なエコな生活を楽しみたいですね。

なんたって、秋田は空気がきれいですから。 ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶





今日の日めくりには、「滴るような青葉のごとく」とありました。


青葉が生き生きと輝くように、せいいっぱい命を輝かせて生きたいですね。



今日もいい日でありますように。
行ってらっしゃい。




Kumiko

ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村