東京に行ってきました

東京に行ってきました。

このところ、東京も日帰り出張です。

前は飛行機派だったのですが、新幹線だと車中で仕事をできるので 助かります。


普段なかなか得難い 集中可能な環境と時間に 感謝です。



この日の東京はくもり空でしたが とっても暖かくて、ヒートテックの下着や
50デニールのパンストが暑すぎて、急遽コンビニから薄手のものを買い、
会場のトイレで交換しなければならないほどでした。(笑)



11階の会場からみえる景色は

超高層ビルディングが 皇居の大きな樹林を見下ろすように取り囲んで
何とも不思議な景色でした。




それにしても・・・

今回も・・    難しい。。。



先生のおっしゃることも、早くてわからない、静かに穏やかな口調だけれども
流れるように 知らない単語が続くし・・
当てられないように  ひっそりと・・・ (汗、汗、汗)




先生が、
「100回読めば わかるようになりますよ。」
「そして、読めば読むほど 深さが増して来ますよ。」
「一生読み続けても、計り知れないほどの深さがこもっているんですよ。」
と仰られましたけれど・・・




同じテーブルの人たちも、
「俺も3回目でやっと少~し 意味が読めるになってきたよ。」
「わからなくても 読むことが大事。 先ずは最後まで読んでみることだよ。」
「自分も 文字を追うことからはじまった。」と、励ましていただいて
気持ちを切り替えて、文字を追うことに。




講演会や、難しい本を読むと すぐ眠くなる、という困った私 ですが、
難しすぎて 眠くなる暇なんか全然ない という 初めての経験をしています。




5回シリーズの勉強会、
今回も本の意味は ほとんどわかりませんでしたが、
「諦めずにがんばる」 「やり続ける」という、「心構え」がとっても勉強になりました。




一日中 会場内で過ごし、地下鉄で隣駅の東京駅へ。
素敵なクリスマスイルミネーションが溢れているはずの街並みも、
全然みる時間がないまま(残念(>-<))こまちに乗り込みました。

朝いちばんのこまちに乗るため、3時半に起きて4時半に家を出発して、
夜、家に帰り着いたのが23時半。

超びっしりスケジュールも、大丈夫! まだ若いじゃない^^♪と、自画自賛♪
遠くて、近くて、長い一日でした。




今日もいい一日を。
いってらっしゃい。



Kumiko

ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村