映画「海難1890」

映画、「海難1890」がついに完成しましたね!

楽しみに待っていた映画なので、昨日都内で試写会があったことを知って
とっても嬉しくなりました。



「海難1890」は、和歌山県串本町で 実際にあったお話で、
トルコ軍艦「エルトゥールル号」遭難事件にまつわる感動秘話です。


私がエルトゥールル号遭難事件のことを知ったのは 12年前です。
ある講演会で知ったのですが、恥ずかしながらそれまでは知りませんでした。



とっても感動し、その講演会のVHS(当時)を購入し、その後DVDに
コピー、毎年1度は必ず見たくなる 大切なDVDとなりました。



今年も10月の愛和の奥様向けの教室、「スマイルカフェ」で、
参加された人たちと一緒に そのDVDをみて 涙を流し合ったのでした。



エルトゥールル号事件のことは、私と同様に 殆どの人が知らなくて、
「こんないい話、もっと多くの日本人に知ってもらいたいよね~~」と共感。


何だかもったいないね~~ とみんなで語り合ったのでした。



そうこうして二日後に、教室に参加された方から、
「12月にエルトゥールル号の映画ができるって!!」とメールを貰って
とっても楽しみにしていたのでした。




和歌山県串本町という小さな漁村で起こった トルコの軍艦遭難事件。

一心に尽くしたまごころは、 国境を越えて 人々の心に深く刻まれ
たくさんの命を救い
長い年月を経ても 国と国とが まごころで結ばれる・・という、
実際にあった 尊い、尊い、感動の映画です。



機会があったら、見てみてくださいね!!



今日もいい日でありますように。
いってらっしゃい。



Kumiko




ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村