愛和 秋のバスツアー ~池田庭園~

先月末の土曜日、お客様と一緒の 愛和の秋のバスツアーがありました。


前日まで 雨マークが出ていた天気予報も、当日になったら傘マークが消えて
くもりday に^^!  ツイテル、ツイテル♪



繁忙期のため 愛和からのお世話係りは 私ひとりですが、
日ごろお世話になっているお客様方と一緒に、25名で楽しく行って来ました。
コースは、大仙市の池田庭園と、増田の蔵見学 です。




ほぼ走りながら撮った写真なので 雑ですが ご紹介させていただきますね。
今日は、池田庭園の様子です。

庭園内の白い洋館は 紅葉が映えてとってもステキ。



青いハッピを着たボランティアガイドさんが、園内を案内してくださり、
丁寧に説明してくださいました。  (感謝いたします。<(_ _)>)




ぐるっと周って、名物の石灯籠に!

「ほほ~~!!! おっきごと~~!!!」の声が飛び交います。

直径、高さは 共に約4メートルの石灯籠。

うわさで聞いてはいたものの、おっきかった!!


ガイドさんの説明によると、広さ8畳間ほどもあるこの石灯籠は
男鹿から運んできた石を加工したもので、
ここに設置するまで 約1,000人の人の手がかかっているそうです。

石灯籠だけでも、なんと、すご~い金額がかかっているんですね!




庭園内の紅葉は ギリギリでしたが、赤く美しかった^^♪





池に紅葉が映って 池の周囲一面が赤く染まって これまたステキです。


「堰」も見つけた!!


きれいな水がチョロチョロ流れて、この感じ・・なつかしいなあ。。
久々に 素朴なここちよさを味わいました。




今度は、白い洋館の中へ。
玄関前の真っ赤なドウダンの通路を通って、
お邪魔します~!!





クラシックで豪華なゲストルーム。

なんか、まばゆい☆☆。。。


そのわけは、壁紙にありました。


この壁紙は、国会議事堂と同じ壁紙で「金唐紙(きんからかみ)」とのこと。

金唐紙は、金唐和紙とも言って、原材料は 手漉き和紙、
ベースの赤い色は をまぜたもの、そして 金色の模様は金属泊、という
超豪華なものでした。



ちなみに、この模様の金唐紙は 国会議事堂と池田庭園だけというのだから
すごい、すごい!

腰壁は、確か 「栗」と言ってたような??気がします。
柔らかい しっとりとした 心に馴染むツヤ感が出ていました。
重厚で 趣きたっぷりのゲストルームでした。



総欅の門

敷地も広~くて、そご~く豪華な みどころがいっぱいの池田邸でした。
(全体が 上野の岩崎邸に 似ているなあと思いました。)



次回は、増田の蔵の様子を少しお伝えしますね。



それでは今日もよい一日を!
いってらっしゃい。



Kumiko




ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村